田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

秋田県の空き家バンク

      2021/04/04

秋田竿燈まつり - 秋田県

秋田竿燈まつり – 秋田県

秋田県は東北地方の県のひとつで、日本海に面しています。県庁所在地は秋田市。

気候区分は日本海側気候に分類されています。同じ日本海側の山形県や新潟県と同様に冬季には対馬暖流の影響もあってか日本海側から湿った冷たい風が吹き、みぞれや雪が降ります。

秋田県は携帯電話やパソコンなどに不可欠な固定コンデンサの出荷額が全国1位で、木材生産量は全国4位。コメの産出は北海道、新潟県に次いで全国3位。稲庭うどんは日本三大うどんのひとつ。また、天然秋田杉は木曽のヒノキ、津軽のヒバとならび日本三大美林のひとつとして有名です。

秋田県のランキングをみると、重要犯罪認知件数が全国46位となっていて、とても治安がいいのですが、65歳以上人口(高齢者数)が全国2位と高齢者がとても多い県となっています。

秋田県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

秋田県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 秋田県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

秋田市 空き家バンク

秋田市広小路

秋田市広小路

秋田市は秋田県内において一極集中型の首位都市で、県の主要な官公庁と、秋田銀行、北都銀行、秋田魁新報など県内を主な活動拠点とする企業の本社が集中しています。

 

男鹿市 空き家バンク

ナマハゲの巨像 - 男鹿市

ナマハゲの巨像 – 男鹿市

男鹿市は秋田県西部に位置する日本海に面した市で、男鹿半島の大半を占めています。

 

由利本荘市 空き家バンク

鳥海山と菜の花畑 - 由利本荘市

鳥海山と菜の花畑 – 由利本荘市

由利本荘市は秋田県南部に位置する日本海に面した市で、面積は県内最大(秋田県の面積の十分の一)になります。

 

にかほ市 空き家バンク

象潟 - にかほ市

象潟 – にかほ市

にかほ市は秋田県南西部の市で、TDKの企業城下町として知られています。

 

大館市 空き家バンク

大館市役所 - 大館市

大館市役所 – 大館市

大館市は秋田県北部に位置する市で、市の北境で青森県と接しています。きりたんぽや比内鶏が有名です。

 

北秋田市 空き家バンク

森吉山 - 北秋田市

森吉山 – 北秋田市

北秋田市は秋田県北部に位置する市で、秋田県内では由利本荘市に次いで2番目に面積が広いです。

 

能代市 空き家バンク

米代川 - 能代市

米代川 – 能代市

能代市は秋田県北部に位置する日本海に面した市です。能代工業高校のバスケットボールでの活躍が有名です。

 

鹿角市 空き家バンク

八幡平大沼 - 鹿角市

八幡平大沼 – 鹿角市

鹿角市は秋田県北東部に位置する市で、青森県・岩手県・秋田県三県の県境に位置しています。大湯環状列石は全国でも著名な縄文遺跡の1つです。

 

三種町 空き家バンク

角助堤 - 三種町

角助堤 – 三種町

三種町は秋田県の北西部の町です。

 

八峰町 空き家バンク

八森海岸の夕暮れ - 八峰町

八森海岸の夕暮れ – 八峰町

八峰町は秋田県北西部の山本郡にある町です。面積の8割が山間部(森林)で、世界遺産・白神山地の一部に登録されていて、農地は全面積の1割程度です。

 

小坂町 空き家バンク

十和田湖 - 小坂町

十和田湖 – 小坂町

小坂町は秋田県の北東部に位置する町で、かつては小坂鉱山など鉱山資源で栄えました。十和田湖は、小坂町と青森県の間にまたがってあります。

 

上小阿仁村 空き家バンク

上小阿仁村役場 - 上小阿仁村

上小阿仁村役場 – 上小阿仁村

上小阿仁村は秋田県の中央部に位置する村です。

 

大仙市 空き家バンク

大仙市中心部

大仙市中心部

大仙市は秋田県の南東部に位置する市です。一級河川の雄物川が流れています。

 

仙北市 空き家バンク

武家屋敷通りのシダレザクラ - 仙北市

武家屋敷通りのシダレザクラ – 仙北市

仙北市は秋田県の東部中央に位置し、岩手県と接しています。角館地区は武家屋敷を中心とした重要伝統的建造物群保存地区がありみちのくの小京都」と呼ばれています。

 

美郷町 空き家バンク

仁手古サイダーと六郷の湧水 - 美郷町

仁手古サイダーと六郷の湧水 – 美郷町

美郷町は秋田県中東部の仙北郡にある町です。

 

横手市 空き家バンク

横手焼きそば - 横手市

横手焼きそば – 横手市

横手市は秋田県南部に位置する市です。横手焼きそばが有名です。

 

秋田県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。