田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

三重県の空き家バンク

      2020/11/21

伊勢市にある皇大神宮

伊勢市にある皇大神宮

 

三重県は日本の都道府県の一つで、日本最大の半島である紀伊半島の東側にあります。県庁所在地は津市。

三重県は海、山の豊富な自然に恵まれ、農業・漁業が盛んです。すべての都道府県との比較において平均的な順位で、人口は全国22位、面積は全国25位、人口密度は23位。経済力については名古屋圏の一部である北勢地域を抱える事から上位の県であり、1人当たりの GDP の県民経済計算は5位から15位の間の高水準で推移しています。三重県内で最大の人口の市町村は四日市市の約31万人で、国から特例市に指定されています。一方、県庁所在地である津市の人口は、約28万人。三重県の総人口は約180万人で、熊本県、鹿児島県、岡山県等と同規模ですが、本県はこれらの県と比較して人口が突出した都市は存在しておらず、中規模の複数の都市に人口が比較的分散しています。

以前は石油化学コンビナートの四日市コンビナートは四大公害病の一つである四日市ぜんそくの原因となり問題になっていましたが、現在は法整備や汚染防止技術向上などの対策が格段に進み、工業地帯周辺の大気状態は良好になっています。

三重県は南北に長く、長い海岸線を持ち山岳地帯や盆地など多彩な地形を持つため、各地域によって気候がさまざまである。東紀州(南部)は、潮岬からの台風の直撃を受けることが多く、「台風銀座」と呼ばれています。伊勢湾沿岸から熊野灘沿岸が太平洋側気候で、伊賀は内陸性気候となっています。

三重県のランキングをみると、工業生産額が全国1位で、三重県北中部の中京工業地帯の工業生産が高いことがうかがえます。

三重県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

三重県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 三重県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

いなべ市 空き家バンク

員弁川に映る藤原岳 - いなべ市

員弁川に映る藤原岳 – いなべ市

いなべ市は三重県の最北端に位置する市で、市の中央を員弁川が流れています。中里ダム湖畔は星見スポットとして天文ファンに知られています。

 

大台町 空き家バンク

道の駅奥伊勢おおだい - 大台町

道の駅奥伊勢おおだい – 大台町

大台町は三重県多気郡にある町で、伊勢茶栽培地のひとつとして知られています。

 

尾鷲市 空き家バンク

尾鷲駅 - 尾鷲市

尾鷲駅 – 尾鷲市

尾鷲市は三重県南部の熊野灘に面する市で、全国的に見て降雨量が非常に多い都市の一つです。林業の町として栄え、尾鷲ヒノキは全国的に知られています。

 

亀山市 空き家バンク

亀山駅 - 亀山市

亀山駅 – 亀山市

亀山市は三重県中北部に位置する市で、古くから茶の生産が盛んです。

 

紀北町 空き家バンク

熊野灘 - 紀北町

熊野灘 – 紀北町

紀北町は三重県南部に位置する町で、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)ツヅラト峠、始神峠、馬越峠などがある自然豊かな町です。

 

紀宝町 空き家バンク

鵜殿駅 - 紀宝町

鵜殿駅 – 紀宝町

紀宝町は三重県南部の南牟婁郡にある町で、熊野川を隔てて和歌山県新宮市と隣接しており、そのベッドタウンとして発展しています。

 

熊野市 空き家バンク

七里御浜 - 熊野市

七里御浜 – 熊野市

熊野市は三重県の南部に位置し、熊野灘に面する市で、吉野熊野国立公園内に位置し、豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。

 

志摩市 空き家バンク

賢島港 - 志摩市

賢島港 – 志摩市

志摩市は三重県志摩半島南部に位置する市です。水産業が盛んで、沿岸・養殖漁業を主とし、一部遠洋漁業も行っています。

 

大紀町 空き家バンク

大内山牛乳の看板 - 大紀町

大内山牛乳の看板 – 大紀町

大紀町は三重県中南部に位置する度会郡の町で、酪農が盛んです。

 

多気町 空き家バンク

多気駅 - 多気町

多気駅 – 多気町

多気町は三重県多気郡にある町で、柿の生産量が三重県内では1位です。

 

津市 空き家バンク

世界一短い駅名標 - 津市

世界一短い駅名標 – 津市

津市は日本の三重県中部に位置する都市で、三重県の県庁所在地。伊勢平野のほぼ中心部にあり、海沿いに市街地がある臨海都市です。三重県内の市町で最大の面積をもっています。人口は四日市市に次ぐ三重県内第2位。

 

東員町 空き家バンク

東員郵便局 - 東員町

東員郵便局 – 東員町

東員町は三重県北部に位置する町で、員弁郡に属する唯一の地方自治体です。

 

松坂市 空き家バンク

松阪牛 - 松阪市

松阪牛 – 松阪市

松坂市は三重県の中部に位置し、伊勢湾に面する市で、松阪牛の生産で知られています。

 

南伊勢町 空き家バンク

南伊勢町役場 - 南伊勢町

南伊勢町役場 – 南伊勢町

南伊勢町は三重県度会郡南部に位置する町で、漁業が主要産業です。アコヤガイやハマチの養殖が盛んです。

 

鳥羽市 空き家バンク

鳥羽市街地 - 鳥羽市

鳥羽市街地 – 鳥羽市

鳥羽市は三重県南東部に位置する市で、カキ(浦村かき)の養殖業が有名です。そのほか伊勢えびやあわび、海苔などもとれます。

 

その他

三重県では、空き家バンク情報や移住情報をまとめたサイト、三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重があります。

 

三重県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。