田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

徳島県の空き家バンク

      2020/07/28

大鳴門橋

大鳴門橋

徳島県は四国の東部に位置し、県庁所在地は徳島市です。

県北部の徳島平野を除いては全体的に山地の多い地形ですが、吉野川、勝浦川、那賀川など、水量の豊富な河川が多数あり、豊かな水資源となっています。

夏と秋は雨が多く、冬の降水量や降雪量が少なめの温暖な気候です。

徳島県のランキングをみると、小学生・学校外学習率が全国2位で、男子小中学生肥満率女子小中学生肥満率がともに全国2位です。こどもは勉強中心で、あまり運動をしていないのかもしれません。

徳島県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

徳島県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 徳島県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

吉野川市 空き家バンク

鴨島駅 - 吉野川市

鴨島駅 – 吉野川市

吉野川市は徳島県の北東部に位置する市で「世代を超えて夢紡ぐまち 新・生活創造都市をめざして」を基本理念としています。

 

 

阿南市 空き家バンク

明神山からの橘湾 - 阿南市

明神山からの橘湾 – 阿南市

阿南市は徳島県の南東部に位置する市で、四国最東端の市町村です。東は紀伊水道と太平洋に面し室戸阿南海岸国定公園の北端です。

 

阿波市 空き家バンク

阿波の土柱 - 阿波市

阿波の土柱 – 阿波市

阿波市は徳島県北東部の吉野川北岸に位置する市です。

 

 

美馬市 空き家バンク

うだつのある町並み - 美馬市

うだつのある町並み – 美馬市

美馬市は徳島県の北西地域に属し、北部の中央に位置する市です。近年、大型商業施設や飲食店が多数出店し、徳島県西部地域の中心都市になっています。

 

 

三好市 空き家バンク

大歩危 - 三好市

大歩危 – 三好市

三好市は徳島県の市で、三野町だけ飛び地となっています。四国4県の市町村の中では最も面積が大きいです。

 

 

勝浦町 空き家バンク

大歩危 - 三好市

大歩危 – 三好市

勝浦町は徳島県東部の町です。徳島県内で有数のミカンの産地であり、県立果樹試験場があります。

 

 

上勝町 空き家バンク

大平・堂平の棚田 - 上勝町

大平・堂平の棚田 – 上勝町

上勝町は徳島県の中部に位置する町で、勝浦川の上流に位置する町であり、雲早山を町内最高峰として、全体として山岳地帯で、四国の町の中では最も人口が少ないです。

 

 

佐那河内村 空き家バンク

上地区の街並み - 佐那河内村

上地区の街並み – 佐那河内村

佐那河内村は徳島県の北東に位置する村で、徳島県唯一の村です。すだち、蜜柑、苺が生産されています。

 

 

神山町 空き家バンク

雄滝(左)と雌滝(右) - 神山町

雄滝(左)と雌滝(右) – 神山町

神山町は徳島県の北東部、吉野川の南側に並行して流れる鮎喰川上流域に位置する町です。雨乞の滝は日本の滝百選に選ばれています。

 

 

那賀町 空き家バンク

大轟の滝 - 那賀町

大轟の滝 – 那賀町

那賀町は徳島県の町で、剣山国定公園の奥地には高の瀬峡や剣山スーパー林道などの大自然があり、貴重な野生動植物を抱え、また那賀川や坂州木頭川などの清流がつくる大釜の滝、大轟の滝などは紅葉と一体となり優れた景勝地となっています。

 

 

牟岐町 空き家バンク

牟岐港 - 牟岐町

牟岐港 – 牟岐町

牟岐町は徳島県にある町で、徳島県の南東の海岸沿いに位置し、室戸阿南海岸国定公園、内妻公園、八坂八浜などで知られる町です。

 

美波町 空き家バンク

日和佐地区 - 美波町

日和佐地区 – 美波町

美波町は徳島県の町で、四国霊場の薬王寺に参拝する遍路で門前町は賑わい、室戸阿南海岸国定公園でもある海岸ではアカウミガメが産卵に訪れます。

 

 

海陽町 空き家バンク

海部川 - 海陽町

海部川 – 海陽町

海陽町は徳島県の町です。母川流域はオオウナギの生息流域として、国の天然記念物に指定されています。

 

 

つるぎ町 空き家バンク

一宇峡 - つるぎ町

一宇峡 – つるぎ町

つるぎ町は徳島県の北西に位置する町で、名勝として一宇峡は知られています。

 

 

東みよし町 空き家バンク

加茂の大クス - 東みよし町

加茂の大クス – 東みよし町

東みよし町は徳島県の町で、樹齢1000年余、国の特別天然記念物である加茂の大クスは有名です。

 

 

その他

また、各市町村だけでなく、徳島県居住支援協議会が提供しているとくしま移住支援物件検索サイトがあります。

 

徳島県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。