田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

沖縄県の空き家バンク

      2020/07/09

竹富島 - 沖縄県

竹富島 – 沖縄県

沖縄県は日本の南西部、かつ最西端に位置する県です。東シナ海と太平洋(フィリピン海)にある363の島からなる県で、県庁所在地は、沖縄本島の那覇市。

気候区分では南日本気候に属しています。宮古島・多良間島・石垣島・西表島・与那国島・波照間島・沖大東島は熱帯性気候でケッペンの気候区分では熱帯雨林気候、それ以外の地域では亜熱帯性で温暖湿潤気候に属しています。

県民所得は高知県に次いで全都道府県中下から2番目で、失業率は日本一高いです。業別人口の割合では、全国平均と比べて加工業を主とした第二次産業の比率が日本一低く、サービス業を主とする第三次産業の割合が東京都に次いで2番目に高いです。

沖縄県のランキングをみると、人口増減率が全国2位で、東京都に次いで人口が増加しています。綺麗な海と亜熱帯の気候が楽しめるので人気があるようです。

沖縄県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

沖縄県は空き家バンク制度ではなく、空き家待ち入居者募集という制度を行っています。また、ほかに物件を探す方法もありますので、詳細は続きをご覧ください。

空き家待ち入居者募集

沖縄県は空き家バンク制度ではなく、空き家待ち入居者募集という制度を行っています。

 

その他

空き家待ち入居者募集についてですが、実際のところは沖縄県住宅供給公社住宅情報センター株式会社から物件を紹介される形となっています。ですので、沖縄県の不動産屋に直接問い合わせすることをオススメします。