田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

大分県の空き家バンク

      2020/07/11

別府温泉 - 大分県

別府温泉 – 大分県

大分県は日本の九州地方東部にある県で、県庁所在地は大分市です。

温泉の源泉数、湧出量ともに日本一で、別府湾に面する別府温泉、県中央部に位置する由布院温泉は全国的に知名度が高いです。また、地熱発電でも日本一を誇り、栽培、養殖などの産業、食文化や美容と医療に至るまで、豊かな温泉の恵みが幅広く活かされています。

大分県の気候は全体として温暖で自然災害も比較的少ないです。九州の西側の県と比べると夏の暑さは厳しくなく、冬は内陸部では比較的寒くなります。

椎茸及びかぼすが特産として知られています。また、大分臨海工業地帯があります。

大分県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

大分県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 大分県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

大分市 空き家バンク

高砂町 - 大分市

高砂町 – 大分市

大分市は日本の九州地方の東部、大分県の中部に位置する市で、同県の県庁所在地であり、中核市に指定されています。九州内では福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市に次ぐ第5位の都市です。

 

中津市 空き家バンク

中津駅 - 中津市

中津駅 – 中津市

中津市は大分県の北西端に位置する市で、大分県内では大分市、別府市に次いで人口が3番目に多い都市です。

 

日田市 空き家バンク

三隈川銭渕河畔 - 日田市

三隈川銭渕河畔 – 日田市

日田市は大分県北西部に位置する市で、周囲を山に囲まれた典型的な盆地です。

 

佐伯市 空き家バンク

佐伯城からの眺望 - 佐伯市

佐伯城からの眺望 – 佐伯市

佐伯市は大分県の南東端に位置する市で、九州の市町村の中で最大の面積を持っています。

 

臼杵市 空き家バンク

臼杵磨崖仏 - 臼杵市

臼杵磨崖仏 – 臼杵市

臼杵市は大分県の東海岸に位置する市で、国宝の臼杵石仏や醤油の製造で有名です。

 

津久見市 空き家バンク

保戸島山頂からの眺め - 津久見市

保戸島山頂からの眺め – 津久見市

津久見市は大分県の東海岸に位置する市で、大分県の県庁所在地である大分市から南東約30キロメートルの場所に位置しています。

 

竹田市 空き家バンク

岡城址 - 竹田市

岡城址 – 竹田市

竹田市は大分県南西部に位置する市で、奥豊後に位置する城下町で、滝廉太郎が「荒城の月」の構想を練った岡城があることで知られています。

 

豊後高田市 空き家バンク

豊後高田市役所 - 豊後高田市

豊後高田市役所 – 豊後高田市

豊後高田市は大分県の北部に位置する市で、大分県北部の国東半島の北西部に位置し、周防灘に面しています。

 

杵築市 空き家バンク

 杵築城と城下町 - 杵築市

杵築城と城下町 – 杵築市

杵築市は大分県の北東部に位置する市で、国東半島の南端部に位置しています。

 

宇佐市 空き家バンク

宇佐神宮西大門 - 宇佐市

宇佐神宮西大門 – 宇佐市

宇佐市は大分県の北部、国東半島の付け根に位置する市で、全国4万社余りの八幡宮の総本宮・宇佐神宮があることで有名です。

 

豊後大野市 空き家バンク

 三重町駅 - 豊後大野市

三重町駅 – 豊後大野市

豊後大野市は大分県の南部にある市で、かつて大分市のベッドタウンとして人口増加していた時代もありました。

 

由布市 空き家バンク

由布院盆地 - 由布市

由布院盆地 – 由布市

由布市は大分県のほぼ中央に位置する市で、温泉地として名高い由布院温泉を擁する観光都市である一方、大分市のベッドタウンとしての役割も併せ持っています。

 

国東市 空き家バンク

 大分空港 - 国東市

大分空港 – 国東市

国東市は大分県北東部の国東半島東部の市で、国東半島のほぼ東半分を市域にしています。大分空港があります。

 

速見郡日出町 空き家バンク

日出城跡 - 日出町

日出城跡 – 日出町

日出町は大分県の中部、国東半島の南端部、大分市から別府湾沿いに北上して約25kmの場所に位置にあります。

 

玖珠郡九重町 空き家バンク

町内のやまなみハイウェイ、正面は九重山 - 九重町

やまなみハイウェイ、正面は九重山 – 九重町

玖珠郡九重町は大分県中西部に位置しており、全体が山地で、町域の多くは阿蘇くじゅう国立公園に指定されています。中心駅はJR九州久大本線の豊後中村駅。

 

玖珠郡玖珠町 空き家バンク

万年山 - 玖珠町

万年山 – 玖珠町

玖珠郡玖珠町は大分県の中西部、大分市の西側約60kmの場所に位置しており、南部はわずかに熊本県と接しています。町域の多くは耶馬日田英彦山国定公園に指定されています。

 

その他

大分県は、空き家バンク、定住者向け住宅などが盛んです。常に更新されている地域もありますので、興味のある地域の定期的な確認をオススメします。

 

大分県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。