田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

岡山県の空き家バンク

      2021/03/27

後楽園と岡山城 - 岡山県

後楽園と岡山城 – 岡山県

岡山県は中国地方南東部に位置する県で、県庁所在地は岡山市。

北は中国山地、南は瀬戸内海に面していて、大小併せて約90の島があります。

西日本1番の生産地であるブドウをはじめ、ナシ、モモなど果物の生産地として有名。瀬戸内工業地域の中核でもあります。

気候は北部の豪雪地帯が日本海側気候で、南部は典型的な瀬戸内海式気候。県庁所在地における降水量1mm未満の日数が全国最多であることから、1989年から「晴れの国岡山」を県の標語としています。

岡山県のランキングをみると、ぶどう消費量桃消費量がともに全国2位で、生産だけでなく消費量も多いようです。

岡山県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

岡山県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 岡山県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

岡山市 空き家バンク

岡山市中心部

岡山市中心部

岡山市は中国地方の南東部、岡山県の南東部に位置する政令指定都市で、同県の県庁所在地です。

 

津山市 空き家バンク

津山市街

津山市街

津山市は中国地方の東部、岡山県北部の市で、県北の美作地方および津山都市圏の中心都市であり、同時に人口面と経済面における県北最大の都市です。

 

玉野市 空き家バンク

宇野港 - 玉野市

宇野港 – 玉野市

玉野市は岡山県の南端、瀬戸内海沿岸に位置している市です。全国でもめずらしい葬祭費無料の自治体です。港湾都市。

 

笠岡市 空き家バンク

笠岡市街地

笠岡市街地

笠岡市は岡山県の南西部に位置する市で、瀬戸内海には笠岡諸島があります。

 

井原市 空き家バンク

井原鉄道 - 井原市

井原鉄道 – 井原市

井原市は岡山県南西部、広島県との県境に位置する市です。繊維・自動車部品工業・電子部品・食品容器製造・鉱業などが盛んです。

 

高梁市 空き家バンク

高梁市街

高梁市街

高梁市は岡山県にある市で、県中西部に位置し、広島県と境を接しています。ブドウやトマトなどの生産で知られています。

 

新見市 空き家バンク

新見市街

新見市街

新見市は岡山県西北部、吉備高原上に位置する市で、北は中国山地を介して鳥取県に、西は広島県に接しています。

 

備前市 空き家バンク

備前焼の産地伊部町 - 備前市

備前焼の産地伊部町 – 備前市

備前市は岡山県南東部にある市で、東部は兵庫県に隣接しています。備前焼と耐火煉瓦と漁業の町です。

 

瀬戸内市 空き家バンク

牛窓港 - 瀬戸内市

牛窓港 – 瀬戸内市

瀬戸内市は岡山県南東部に位置する市で、産業は農業と漁業が主体となっています。

 

赤磐市 空き家バンク

立川地区の山陽インター - 赤磐市

立川地区の山陽インター – 赤磐市

赤磐市は岡山県の中南部に位置する市で、南部には住宅団地があり、岡山市のベッドタウンとなっています。

 

美作市 空き家バンク

湯郷温泉湯神社 - 美作市

湯郷温泉湯神社 – 美作市

美作市は岡山県の北東部に位置し、兵庫県および鳥取県と境を接する市です。主な産業は 農業、林業、観光業(温泉)です。

 

浅口市 空き家バンク

JR鴨方駅 - 浅口市

JR鴨方駅 – 浅口市

浅口市は岡山県の南西部に位置する市です。製麺・酒造・植木・制帽・ストロー生産をはじめ古い歴史を持った伝統産業・地場産業を多く抱え、中小企業が多く存在します。

 

和気町 空き家バンク

藤公園 - 和気町

藤公園 – 和気町

和気町は岡山県の南東部に位置する町で、吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然があります。主な産業は農業で、ブドウやリンゴをはじめ、スモモ、サクランボなどの果樹栽培が盛んです。

 

矢掛町 空き家バンク

矢掛駅 - 矢掛町

矢掛駅 – 矢掛町

矢掛町は岡山県の南西部に位置しています。近年はホタルの里として知られています。

 

新庄村 空き家バンク

出雲街道新庄宿 - 新庄村

出雲街道新庄宿 – 新庄村

新庄村は岡山県の北西部に位置し、鳥取県と境を接する村で、人口が県内自治体中、最小になります。

 

鏡野町 空き家バンク

奥津温泉 - 鑑野町

奥津温泉 – 鑑野町

鏡野町は岡山県の北中部に位置し、鳥取県と境を接する町です。主な産業は林業と農業です。

 

勝央町 空き家バンク

勝央町中心部

勝央町中心部

勝央町は岡山県の北東部に位置し、坂田金時終焉の地として知られる町です。

 

奈義町 空き家バンク

奈義町役場 - 奈義町

奈義町役場 – 奈義町

奈義町は岡山県の北東部に位置し、鳥取県と境を接する町です。北部には町のシンボルであり町名の由来となった那岐山があります。

 

久米南町 空き家バンク

北庄の棚田 - 久米南町

北庄の棚田 – 久米南町

久米南町は岡山県の中央部やや東寄りに位置し、浄土宗の開祖法然上人生誕の地で知られる町です。

 

美咲町 空き家バンク

JR亀甲駅 - 美咲町

JR亀甲駅 – 美咲町

美咲町は岡山県の中央部に位置する町で、65歳以上の高齢者が多く住んでいます。町内の大半を山林が占め、豊かな自然を有しています。

 

吉備中央町 空き家バンク

吉備高原都市センター区の吉備プラザ - 吉備中央町

吉備高原都市センター区の吉備プラザ – 吉備中央町

吉備中央町は岡山県の中央部に位置する町で、町の南部は岡山県が主導し吉備高原都市と呼ばれる、保健・福祉・教育・文化・産業・レクリエーションの調和を図った都市を開発しています。

 

総社市 空き家バンク

市名の由来になった總社 - 総社市

市名の由来になった總社 – 総社市

総社市は岡山県中南部にある市で、桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命と鬼神・温羅の伝説が古来より残っています。

 

真庭市 空き家バンク

蒜山高原と上蒜山(中央)と中蒜山 - 真庭市

蒜山高原と上蒜山(中央)と中蒜山 – 真庭市

真庭市は岡山県の北中部に位置し鳥取県と境を接する市です。

 

その他

上記以外に物件を探すときは、岡山県宅地建物取引業協会岡山県不動産協会が運営しているサイト「住まいる岡山」を参考にするといいかもしれません。

 

岡山県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。