田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

山口県の空き家バンク

      2021/03/03

秋吉台 - 山口県美祢市にある国定公園

秋吉台 – 山口県美祢市にある国定公園

山口県は本州最西端に位置する県で、中国地方にあります。

県庁所在地は山口市ですが、山口市の県内他地域に対する求心力が低いこともあり、同市など県央地域よりも県外の地域との交流が深い自治体もあります。

たとえば、県西部の下関市は福岡県北九州市とともに関門都市圏の核都市となっていえ、宇部市、山陽小野田市、美祢市なども同都市圏に含まれます。

県東部の岩国市、和木町などは広島県広島市を核都市とする広島都市圏に含まれ、萩市の江崎・小川地区(旧田万川町)や須佐・弥富地区(旧須佐町)などは島根県益田市との結び付きが強く、益田都市圏に含まれます。

山陽地域はおおむね温暖で、少雨などの瀬戸内海気候の特徴はほとんど見られず、特に梅雨の雨量が多い・冬少雨・年間降水量は概ね1700mm以上で、太平洋側気候です。冬の冷え込みはやや厳しいです。長門・関門地域は冬季の日照時間が少ないが、降水量の点から夏多雨冬少雨の太平洋側気候。夏季は熱帯夜が比較的多いですが、冬季は積雪は少ないです。内陸西部は太平洋側気候ですが、冬季の降水量がやや多く、冬はやや寒いです。内陸東部は緯度の割りに寒冷で、豪雪地帯ではないものの積雪が比較的多い日本海側気候です。

山口県のランキングをみると、中学男子テニス部員数中学男子ソフトテニス部員数が全国1位、中学女子ソフトテニス部員数が全国2位、中学女子テニス部員数が全国3位。テニスが盛んな県のようです。また卓球も盛んです。

山口県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

山口県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 山口県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

下関市 空き家バンク

下関市中心部 - 下関市

下関市中心部 – 下関市

下関市は山口県西部に位置する中核市で、本州の最西端に位置し、関門海峡北岸に面しています。山口県最大の人口を擁する都市です。

 

宇部市 空き家バンク

真締川 - 宇部市

真締川 – 宇部市

宇部市は山口県西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。宇部興産を中心とした重化学工業を基幹産業としています。

 

山口市 空き家バンク

山口市街地

山口市街地

山口市は中国地方西部(九州・山口地方北東部)の市で、山口県の県庁所在地です。

 

萩市 空き家バンク

萩市

萩市

萩市は中国地方の西部、山口県の北部に位置する、日本海に面した市です。

 

防府市 空き家バンク

防府市街

防府市街

防府市は山口県中南部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。

 

岩国市 空き家バンク

岩国城と錦帯橋 - 岩国市

岩国城と錦帯橋 – 岩国市

岩国市は中国地方の西部、山口県の最東部に位置する市です。

 

長門市 空き家バンク

油谷東後畑地区の棚田 - 長門市

油谷東後畑地区の棚田 – 長門市

長門市は山口県北部の日本海に面した市で、萩市と並び、山口県北部の中心的都市の一つです。

 

柳井市 空き家バンク

伝統工芸品の金魚ちょうちん - 柳井市

伝統工芸品の金魚ちょうちん – 柳井市

柳井市は山口県南東部の市で、カーネーション・ミニバラ・ミカン・ぶどう・いちごを中心とした農業・漁業と商工業が中心です。

 

美祢市 空き家バンク

秋芳洞の千枚皿 - 美祢市

秋芳洞の千枚皿 – 美祢市

美祢市は山口県中央部にある市で、四方を山が囲み、特に長門市・萩市との間は中国山地が横たわるため冬季は凍結や積雪などがあります。

 

周南市 空き家バンク

徳山駅北口駅前広場 - 周南市

徳山駅北口駅前広場 – 周南市

周南市は中国地方・山口県の市で、山口県の東南部に位置し、下松市・光市と共に、周南広域都市圏を形成しています。

 

周防大島町 空き家バンク

小松地区遠景 - 周防大島町

小松地区遠景 – 周防大島町

周防大島町は山口県南東部に位置する町で、山口県の最東端に位置し、瀬戸内海の西に浮かぶ周防大島(屋代島)と、その周囲に浮かぶ5つの有人島と25の無人島からなります。

 

和木町 空き家バンク

和木駅 - 和木町

和木駅 – 和木町

和木町は山口県本土部の最東にある町で、山口県と広島県との県境である小瀬川の右岸河口部に位置しています。

 

上関町 空き家バンク

上関町田ノ浦と対岸の祝島 - 上関町

上関町田ノ浦と対岸の祝島 – 上関町

上関町は山口県南東部にある町で、瀬戸内海の西部に位置しています。

 

田布施町 空き家バンク

田布施駅 - 田布施町

田布施駅 – 田布施町

田布施町は山口県の 南東部の町で、室津半島の付け根、瀬戸内海沿岸から内陸に向かって町域が広がっています。

 

平生町 空き家バンク

熊毛南高等学校 - 平生町

熊毛南高等学校 – 平生町

平生町は山口県東南部の町で、本州最西端山口県の東南部、瀬戸内海に面した室津半島の西側に位置しています。

 

阿武町 空き家バンク

惣郷川橋梁 - 阿武町

惣郷川橋梁 – 阿武町

阿武町は山口県の北部にある町で、北長門国定公園に面していて、無角和牛とキウイフルーツが名産です。

 

山口県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。