田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

福岡県の空き家バンク

      2021/03/11

太宰府天満宮

太宰府天満宮

福岡県は日本の九州地方北部にある県で、県庁所在地は福岡市です。九州地方の県では最も人口が多く、県庁所在地の福岡市は九州地方で最大の人口を擁する都市です。福岡市と北九州市の2つの政令指定都市があります。

福岡県は全般には太平洋気候区に属し、温暖です。

農業産出額では全国16位と、いわゆる農業県ではないですが、種苗・苗木等の産出額が日本一です。水産業は玄界灘・響灘では、鯖、鯵、イカ、ヒラメ、フグなど、周防灘ではカレイ、ヒラメ、クルマエビ、ワタリガニやカキなどの貝類、有明海では海苔養殖が主力です。工業は工業都市北九州市で盛んです。福岡県内における第3次産業が全産業に占めるシェアは80%と極めて高いです。

福岡県のランキングをみると、年間完全失業率は全国2位、重要犯罪認知件数は全国2位、少年犯罪が全国2位。数値からすべてをみるができるわけではありませんが、都市部は治安があまりよくないかもしれません。

福岡県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

福岡県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 福岡県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

北九州市 空き家バンク

都心部 - 北九州市

都心部 – 北九州市

北九州市は福岡県北部にある政令指定都市で、関門海峡に面し、九州島最北端に位置しています。人口規模においては福岡市に次ぐ九州地方第2位の都市です。

 

久留米市 空き家バンク

西鉄久留米駅前 - 久留米市

西鉄久留米駅前 – 久留米市

久留米市は福岡県の南部(筑後地方)にある都市で、福岡市、北九州市に次いで福岡県第3位、九州全体では第8位の人口を擁しています。

 

田川市 空き家バンク

炭坑節発祥の地 - 田川市

炭坑節発祥の地 – 田川市

田川市は福岡県の中央部に位置する市で、筑豊地方を構成する自治体の一つ。 田川地区の中心都市であり北九州都市圏に属しています。

 

柳川市 空き家バンク

旧柳河城下地区の田んぼ

旧柳河城下地区の田んぼ

柳川市は福岡県南部、筑後地方の南西部に位置する市で、干拓地における米・イグサの栽培、有明海沿岸部における海苔の養殖、漁業などが行われています。

 

八女市 空き家バンク

八女中央大茶園 - 八女市

八女中央大茶園 – 八女市

八女市は福岡県南西部の市で、筑後経済圏に属しています。米、麦を中心に様々な園芸作物が収穫されています。

 

筑後市 空き家バンク

九州新幹線 筑後船小屋駅 - 筑後市

九州新幹線 筑後船小屋駅 – 筑後市

筑後市は福岡県南部の筑後平野の中央に位置するほぼ平坦な田園都市です。

 

豊前市 空き家バンク

宇島駅 - 豊前市

宇島駅 – 豊前市

豊前市は福岡県東部にある市で、宇島港周辺に工業地帯が形成されています。

 

中間市 空き家バンク

中間駅 - 中間市

中間駅 – 中間市

中間市は福岡県の北部にある市で、北九州都市圏のベッドタウンとなっています。

 

宗像市 空き家バンク

神湊 - 宗像市

神湊 – 宗像市

宗像市は福岡県宗像地方(福岡地方北東部)に位置する市で、福岡市と北九州市の中間に位置し、ベッドタウンとして発展しています。

 

福津市 空き家バンク

福間駅 - 福津市

福間駅 – 福津市

福津市は福岡県の北西部の福岡地方に位置し、福岡市と北九州市の中間に位置する市で、ベッドタウンとして発展しています。

 

うきは市 空き家バンク

日本棚田百選の一つ、つづら - うきは市

日本棚田百選の一つ、つづら – うきは市

うきは市は福岡県の南東部に位置する市で、久留米市、朝倉市との関係が強く、両市への通勤通学人口が多いです。

 

宮若市 空き家バンク

宮若市役所 - 宮若市

宮若市役所 – 宮若市

宮若市は福岡県筑豊・宗像地方に位置する市で、筑豊地方の自治体では財政力指数は最も高いです。

 

みやま市 空き家バンク

瀬高駅 - みやま市

瀬高駅 – みやま市

みやま市は福岡県の南部にある市で、基幹産業は農業で、米作、ハウス農業でなすやセロリの栽培が盛んです。

 

糸島市 空き家バンク

二見ヶ浦 - 糸島市

二見ヶ浦 – 糸島市

糸島市は福岡県最西部に位置する市です。

 

岡垣町 空き家バンク

岡城 - 岡垣町

岡城 – 岡垣町

岡垣町は福岡県遠賀郡に位置する町で、北九州地区を構成しています。

 

香春町 空き家バンク

香春駅 - 香春町

香春駅 – 香春町

香春町は福岡県田川郡に属し、筑豊を形成する自治体の一つで、陶芸の上野香春焼が盛んです。

 

添田町 空き家バンク

添田駅 - 添田町

添田駅 – 添田町

添田町は福岡県の中央部に位置する町で、田川郡に属しており、筑豊を構成する自治体の一つでもあります。

 

みやこ町 空き家バンク

犀川駅 - みやこ町

犀川駅 – みやこ町

みやこ町は福岡県北東部の京都郡の町で、農業が盛んです。

 

上毛町 空き家バンク

平成大堰 - 上毛町

平成大堰 – 上毛町

上毛町は福岡県東部の築上郡に属する町で、現在人口は僅かながら減少に転じています。

 

築上町 空き家バンク

築城駅 - 築城町

築城駅 – 築城町

築上町は福岡県北東部に位置する町で、築上郡西部に位置する南北に広い町で行橋市と豊前市の中間に位置し、南は大分県と接しています。

 

その他

※ 受け入れ態勢を整えていないため、福岡県田川郡赤村は除外しています。

 

福岡県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。