田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

滋賀県の空き家バンク

      2019/04/08

都久夫須麻神社から見た琵琶湖

都久夫須麻神社から見た琵琶湖

滋賀県は、近畿地方北東部の県で、琵琶湖があります。県庁所在地は大津市。

全域が内陸性気候ですが、北部は北陸・山陰型の日本海側気候、南部は太平洋側気候および瀬戸内海式気候を併せ持ちます。しかし、琵琶湖があるおかげで、他の盆地と比較すると、夏の暑さと冬の寒さは幾分穏やかです。湖西・湖北は大部分が特別豪雪地帯や豪雪地帯に指定されています。

滋賀県のランキングをみると、スマートフォン普及率は全国1位、パソコン普及率は全国1位。新しいものを取り入れやすい県なのかもしれません。

滋賀県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

滋賀県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 滋賀県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

高島市 空き家バンク

海津大崎の桜 - 高島市

海津大崎の桜 – 高島市

高島市は琵琶湖の北西側に位置する滋賀県の市で、市の面積は、長浜市に次ぐ県下第二ですが、湖を含めた場合は県下一です。

 

日野町 空き家バンク

日野駅 - 日野町

日野駅 – 日野町

日野町は滋賀県蒲生郡にある町です。

 

その他

空き家バンクではありませんが、物件を探す場合は、滋賀県宅地建物取引業協会(いわゆるタッケン)で検索してもいいかもしれません。

 

滋賀県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。