田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

岐阜県の空き家バンク

      2020/03/21

白川郷の合掌造り集落

白川郷の合掌造り集落

 

岐阜県は中部地方に位置する県で、県庁所在地は岐阜市。東海地方と区分されることもあります。

北部の飛騨地方の大部分は、標高3,000m級の飛騨山脈をはじめとする山岳地帯で、平地は高山盆地などわずかしかありません。一方、南部の美濃地方は、愛知県の伊勢湾沿岸から続く濃尾平野が広がり、低地面積が広いです。

飛騨地方の大部分と美濃地方の一部は日本海側気候、美濃地方の大部分は太平洋側気候、飛騨地方・美濃地方の各一部は中央高地式気候となっていて、標高差も大きいため同じ県内であっても気候差がとても大きいです。県内全域で内陸性気候をあわせ持ち、一部地域は豪雪地帯・特別豪雪地帯でたびたび大雪に見舞われます。

岐阜県のランキングをみると、和食外食費用が全国1位、すし外食費用洋食外食費用喫茶費用が全国2位。実際に、外食費用は全国2位で、とても外食が多い県のようです。中学生地域行事参加率が全国4位で、行事にしっかり参加する県です。

岐阜県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

岐阜県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 岐阜県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

高山市 空き家バンク

高山市街

高山市街

高山市は岐阜県飛騨地方に位置する市で、市町村の中で、面積は全国で一番広いです。家具の生産などが盛んです。

 

関市 空き家バンク

フェザーミュージアム - 関市

フェザーミュージアム – 関市

関市は岐阜県にある市で、刃物の生産が盛んです。

 

中津川市 空き家バンク

中山道馬籠宿脇本陣史料館 - 中津川市

中山道馬籠宿脇本陣史料館 – 中津川市

中津川市は岐阜県の南東部に位置する市で、長野県に隣接しています。木曽川水系において水の綺麗さの点では有数の地です。

 

美濃市 空き家バンク

上有知湊跡川湊灯台 - 美濃市

上有知湊跡川湊灯台 – 美濃市

美濃市は岐阜県、中濃地方の中央に位置する市で、美濃和紙の産地として有名です。また、重要伝統的建造物群保存地区として選定された歴史的風致の街でもあります。

 

瑞浪市 空き家バンク

岐阜県先端科学技術体験センター - 瑞浪市

岐阜県先端科学技術体験センター – 瑞浪市

瑞浪市は岐阜県南東部に位置する市で、美濃焼、中山道の宿場、化石などで知られる歴史と文化の街として知られています。

 

恵那市 空き家バンク

阿木川ダムからの市街の眺望 - 恵那市

阿木川ダムからの市街の眺望 – 恵那市

恵那市は岐阜県南東部の市で、景勝地として有名な恵那峡があります。

 

土岐市 空き家バンク

美濃焼 - 土岐市

美濃焼 – 土岐市

土岐市は岐阜県の南東部に位置する市で、美濃焼の産地であり、陶磁器生産日本一の町として知られています。

 

可児市 空き家バンク

花フェスタ記念公園 - 可児市

花フェスタ記念公園 – 可児市

可児市は岐阜県の市で、岐阜県の中南部、木曽川南岸に位置しています。自動車産業が盛んです。

 

郡上市 空き家バンク

郡上市中心部

郡上市中心部

郡上市は岐阜県の中部に位置する市で、小京都「郡上八幡」や白山信仰の地として有名です。

 

関ヶ原町 空き家バンク

関ヶ原町中心部

関ヶ原町中心部

関ヶ原町は古代日本の壬申の乱や近世の関ヶ原の戦いの古戦場として有名な岐阜県不破郡の町です。

 

七宗町 空き家バンク

飛水峡 - 七宗町

飛水峡 – 七宗町

七宗町は岐阜県にある町で、観光名所の飛水峡などで有名です。

 

東白川村 空き家バンク

五加地区の茶畑 - 東白川村

五加地区の茶畑 – 東白川村

東白川村は岐阜県加茂郡にある村で、日本で唯一、域内に寺のない自治体として有名です。

 

揖斐川町 空き家バンク

揖斐峡 - 揖斐川町

揖斐峡 – 揖斐川町

揖斐川町は岐阜県揖斐郡に属する町で、滋賀県と福井県に隣接しています。

 

その他

岐阜県は、IT系エンジニアやクリエイターなど、就業場所を選ばない働き方をする方々の移住を応援しています。詳細は、IT系移住応援プロジェクトGIFU×HUBまで。

また、空き家バンクではありませんが、物件を探すのであれば、岐阜県宅地建物取引業協会で探してもいいかもしれません。

 

岐阜県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。