田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

石川県の空き家バンク

      2021/02/02

兼六園 - 石川県金沢市

兼六園 – 石川県金沢市

 

石川県は本州の中央部、日本海側の北陸地方に位置する県で、県庁所在地は金沢市。

東西約100km、南北約200kmと南北に細長い形状をしている県です。

気候は日本海側気候型で、西寄りの風が日本海を流れる対馬暖流の上で水蒸気を蓄えて雲となり、両白山地に当たって降水をもたらすことが多いです。都道府県別の年間降水量は5番目に多いです。特に冬は北西からの季節風が続くため降水量が多く、山間部は豪雪地帯となっています。降雪時に雷鳴を伴うことが多くこの現象は鰤が獲れる時期と重なることからブリ起こしと呼ばれています。

県民人口は約116万人。都市別では金沢市が最多の約46万人と約40%を占めています。約65%が第三次産業に、約30%が第二次産業に従事しています。特徴としては、第二次産業の中では製造業の割合が高く、また製造業の中でも従業者の過半数が一般機械や電気機械などの機械関連で働いていることが挙げられます。

石川県のランキングをみると、天然ブリ漁獲量は全国2位。年間雷日数が全国1位。降雪時の雷がブリ起こしといわれるだけあります。また、労働時間携帯電話普及率が全国1位。長時間働く県のようです。スイカ生産量が全国1位。スイカの生産が盛んです。また、全国学力テスト小学生正答率は全国2位の勉強のできる子供の多い県のようです。

石川県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

石川県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 石川県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

珠洲市 空き家バンク

禄剛埼灯台 - 能登半島最先端

禄剛埼灯台 – 能登半島最先端

珠洲市は能登半島の先端に位置し、本州にある市の中で1番人口が少ない市です。

 

輪島市 空き家バンク

輪島朝市

輪島朝市 – 輪島市

輪島市は石川県北部に位置する市で、能登半島北部の奥能登の中核となる市です。輪島塗や朝市ならびに御陣乗太鼓で全国的に有名。

 

能登町 空き家バンク

能登空港 - 輪島市・穴水町・能登町

能登空港 – 輪島市・穴水町・能登町

能登町は、石川県の能登半島北部に位置する町です。輪島市・穴水町・能登町にまたがってですが、能登空港があり、羽田空港と毎日2往復の便が就航しているので、とても便利です。

 

穴水町 空き家バンク

穴水町役場 - 石川県鳳珠郡穴水町

穴水町役場 – 石川県鳳珠郡穴水町

穴水町は、石川県の能登半島の中央に位置する町です。星空の町108市町村の一つで、星空がとてもきれいです。

 

七尾市 空き家バンク

能登観音埼灯台 - 七尾市

能登観音埼灯台 – 七尾市

七尾市は、石川県能登地方の中心都市。観光スポットも多々あります。

 

志賀町 空き家バンク

能登金剛 - 志賀町

能登金剛 – 志賀町

志賀町は、日本の石川県羽咋郡にある町で、本州の日本海側にある能登半島の、ほぼ中央に位置します。

 

中能登町 空き家バンク

眉丈が丘 - 中能登町

眉丈が丘 – 中能登町

中能登町は邑知地溝帯を中心に平野部が広がり、東側が石動山、西側は眉丈山をそれぞれ中心とした能登半島中部にある町。

 

羽咋市 空き家バンク

千里浜なぎさドライブウェイ - 石川県羽咋

千里浜なぎさドライブウェイ – 石川県羽咋

羽咋市は、北陸地方の西部に位置し、石川県に属する市で、西は日本海に面し、千里浜と呼ばれる砂浜が南北に連なります。

 

金沢市 空き家バンク

ひがし茶屋街 - 金沢市

ひがし茶屋街 – 金沢市

金沢市は、石川県のほぼ中央に位置する、石川県の県庁所在地。2009年にはユネスコの創造都市に認定されました(日本で3番目です)。観光地としては日本三名園の一つとして知られる兼六園が有名。

 

かほく市 空き家バンク

外日角海岸 - かほく市

外日角海岸 – かほく市

かほく市は石川県の中部に位置する市で、金沢市への通勤率は26.4%。宿場町として栄えた歴史を持っています。

 

津幡町 空き家バンク

道の駅倶利伽羅 源平の郷 - 津幡町

道の駅倶利伽羅 源平の郷 – 津幡町

津幡町は、石川県の中央部に位置する町で、河北郡に所属しています。金沢市への通勤率は42.4%。

 

内灘町 空き家バンク

サンセットブリッジ内灘 - 内灘町

サンセットブリッジ内灘 – 内灘町

内灘町は、石川県の中西部に位置する町で、河北郡に所属していて、隣接する金沢市のベッドタウンとなっています。金沢市への通勤率は52.4%。

 

白山市 空き家バンク

白山市役所 - 白山市

白山市役所 – 白山市

白山市は、石川県の南部に位置する市で、金沢市への通勤率は27.4%。産業人口は一次産業 3.5%、二次産業 36.9%、三次産業 59.1%。

 

能美市 空き家バンク

瑠璃教会・松井秀喜ベースボールミュージアム - 能美市

瑠璃教会・松井秀喜ベースボールミュージアム – 能美市

能美市は、石川県南部の加賀地方に位置する市で、市の西部は日本海に面し、北部には手取川が流れています。元メジャーリーグ選手の松井秀喜の出身地として有名。

 

小松市 空き家バンク

小松飛行場 - 小松市

小松飛行場 – 小松市

小松市は、石川県の南部に位置する日本海に接した市。産業機械大手、建設機械のシェア世界第2位の小松製作所(コマツ)の本拠地で有名です。

 

加賀市 空き家バンク

山中塗 - 加賀市

山中塗 – 加賀市

加賀市は、石川県の南西に位置する市で、福井県と接しています。機械製造業が発達しています。また、山代温泉、山中温泉、片山津温泉といった温泉地にも恵まれており、観光業も盛んです。

 

その他

石川県がしているサイト「移住したい人のためのポータルサイト いしかわ暮らし情報ひろば」も石川県に移住したい方の情報がたくさんあるのでオススメです。

 

石川県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。