田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

富山県の空き家バンク

      2021/03/27

立山連峰と富山市街

立山連峰と富山市街

富山県は北陸地方に属しいていて、日本海に面しています。県庁所在地は富山市。

魚津、滑川、氷見などでは豊富な海産物が水揚げされます。魚津から滑川にかけてはホタルイカの群遊海面、蜃気楼の見える海岸で有名です。

富山県には、北陸工業地帯があり、YKK や三協立山アルミなど発祥の地として知られています。また、北陸銀行や北陸電力などの本拠地でもあります。

市町村の数は15で、都道府県の中で一番少ないです。

富山県は、日本海側気候で、県内全域が豪雪地帯(一部地域は特別豪雪地帯)に指定されています。夏はフェーン現象の影響で気温が上がり、高温多湿。標高の高い南部の山岳地帯は亜寒帯湿潤気候に属し寒さが厳しいです。特に立山連峰は世界有数の豪雪地帯で、立山および剱岳周辺には、日本では唯一の現存する氷河が確認されています。

富山県のランキングをみると、米作付面積米生産量米生産額比率が全国1位のお米県。年間雨日数が全国2位。お米を育てやすい環境のようです。また、団塊の世代人口製造業従業者数が全国1位。そして、持ち家住宅述べ床面積が全国1位なので、広い空き家を見つけることができる可能性が高そうです。

富山県の地図や概要、自治体のホームページなどは下記になります。

富山県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

※ 富山県は全市町村で空き家バンク制度を行っているようです。

 富山県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

富山市 空き家バンク

富山市街と立山連峰

富山市街と立山連峰

富山市は北陸地方の富山県の中央部から南東部にかけて位置する市で、富山県の県庁所在地であり、国から中核市の指定を受けています。

 

高岡市 空き家バンク

ウイング・ウイング高岡 - 高岡市

ウイング・ウイング高岡 – 高岡市

高岡市は富山県北西部の市です。富山県第2の都市で、県西部の中心都市です。

 

砺波市 空き家バンク

砺波平野の散居村 - 砺波市

砺波平野の散居村 – 砺波市

砺波市は富山県西部の市です。農家が田園に点々と散在する散居村の美しい風景、チューリップの球根の生産で有名です。

 

氷見市 空き家バンク

上日寺のイチョウ - 氷見市

上日寺のイチョウ – 氷見市

氷見市は富山県西部に位置する市です。氷見温泉郷は知られています。

 

入善町 空き家バンク

入善駅 - 入善町

入善駅 – 入善町

入善町は富山県の北東部に位置する町で、特産品にはチューリップ、入善ジャンボ西瓜(黒部スイカ)があります。

 

南砺市 空き家バンク

井波の町並み - 南砺市

井波の町並み – 南砺市

南砺市は富山県西部に位置する市で、世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が有名です。

 

小矢部市 空き家バンク

石動駅 - 小矢部市

石動駅 – 小矢部市

小矢部市は富山県西部にある市です。石動・津沢の両市街地を除いて全般に散居村ののどかな景観が広がっています。

 

滑川市 空き家バンク

JR滑川駅 - 滑川市

JR滑川駅 – 滑川市

滑川市は富山県の東部に位置する市で、ホタルイカが多く水揚げされる街として知られ、沿岸のホタルイカ群遊海面は国の特別天然記念物に指定されています。

 

射水市 空き家バンク

越ノ潟フェリー - 射水市

越ノ潟フェリー – 射水市

射水市は富山県西部の市です。

 

魚津市 空き家バンク

駒ヶ岳 - 魚津市

駒ヶ岳 – 魚津市

魚津市は富山県の東部に位置する市です。新川平野のほぼ中央に位置しています。

 

立山町 空き家バンク

立山とミクリガ池 - 立山町

立山とミクリガ池 – 立山町

立山町は富山県中新川郡に所属する町で、特別豪雪地帯になります。

 

上市町 空き家バンク

剱岳 - 上市町

剱岳 – 上市町

上市町は富山県中新川郡の町です。富山県東部の山寄りに位置しています。古来より立山修験の裏参道に通ずる場所として知られています。

 

舟橋村 空き家バンク

越中舟橋駅 - 舟橋村

越中舟橋駅 – 舟橋村

舟橋村は富山県中新川郡の村で、県中部の常願寺川東岸に沿って位置しています。日本で最も面積が小さい市町村です。

 

黒部市 空き家バンク

宇奈月温泉街 - 黒部市

宇奈月温泉街 – 黒部市

黒部市は富山県東部に位置し、日本海に面した市です。観光地としては、生地の湧水めぐり、宇奈月温泉街、新川牧場などがあります。

 

朝日町 空き家バンク

泊駅 - 朝日町

泊駅 – 朝日町

朝日町は富山県の東端部に位置する町で、下新川郡に属しています。風光明媚な北アルプスと日本海に面していて、ビーチボールバレー発祥の地として知られています。

 

その他

空き家バンクではありませんが、富山県の不動産屋の物件を探すのであれば、富山県宅地建物取引業協会が便利です。

また、富山県では県営住宅の入居を年2回募集しています。詳しくは、県営住宅入居のご案内|富山県をご参照ください。

 

富山県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。