田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

山梨県の空き家バンク

      2021/01/22

河口湖と富士山 - 山梨県

河口湖と富士山 – 山梨県

山梨県は本州の内陸部に位置する県で、県庁所在地は甲府市。

山梨県は南に富士山、西に赤石山脈(南アルプス)、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など、標高2,000mを超す山々に囲まれています。海洋国家といわている日本において、内陸側に位置する数少ない県です。

山梨県は中央高地式気候ですが、山地によって隔てられる地域差も大きいです。盆地部には夏の暑さと冬の寒さがともに顕著で、冬の季節風(八ヶ岳おろし)が強いですが降雪は豪雪地帯の南アルプス市と早川町を除いてわずかしか降りません。年間降水量が少なく日照時間が長く、台風の通過経路でもありしばしば集中豪雨に見まわれます。山麓地域では盆地部より気温が冷涼で、降水量も多く、このため盆地周縁では冷涼な気候に向いた葡萄の栽培が盛んです。

山梨県のランキングをみると、ぶどう生産量ワイン酒造場数ぶどう消費量すべて全国1位。ぶどうの生産や加工、消費が盛んな県です。また、山梨県は空き家率が全国1位で、空き家が多いので、空き家の物件探しにとても向いています。

山梨県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

山梨県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 山梨県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

山梨市 空き家バンク

笛吹川 - 山梨市

笛吹川 – 山梨市

山梨市は山梨県の東部に位置する市で、甲州ワインの産地として知られています。

 

甲州市 空き家バンク

甲州市役所 - 甲州市

甲州市役所 – 甲州市

甲州市は山梨県北東部に位置する市で、果樹栽培や観光農園を中心とした農業が主要産業で、モモ、サクランボなどが主要農産物です。

 

南アルプス市 空き家バンク

北岳 - 南アルプス市

北岳 – 南アルプス市

南アルプス市は山梨県西部の市で、山梨県内の自治体としては最西端にあたります。

 

北杜市 空き家バンク

明野ひまわり畑 - 北杜市

明野ひまわり畑 – 北杜市

北杜市は山梨県の北西部に位置する市で、山梨県内の自治体として最北端にあたります。

 

韮崎市 空き家バンク

武田八幡宮 - 韮崎市

武田八幡宮 – 韮崎市

韮崎市は山梨県の北部に位置する市で、北部は北杜市、東部は甲斐市、南部は南アルプス市と接しています。

 

甲府市 空き家バンク

甲府市

甲府市

甲府市は山梨県中部に位置する都市で同県の県庁所在地で、特例市です。

 

南部町 空き家バンク

内船駅 - 山梨県南部町

内船駅 – 山梨県南部町

南部町は山梨県南巨摩郡の町で、山梨県の最南端に位置しています。特産品としては南部茶やたけのこがあります。

 

大月市 空き家バンク

猿橋 - 大月市

猿橋 – 大月市

大月市は山梨県東部に位置しており、東京都心からは約80kmの距離にある関東大都市圏の都市です。

 

都留市 空き家バンク

山梨リニア実験線 - 都留市

山梨リニア実験線 – 都留市

都留市は山梨県東部に位置する市で、古くからの甲斐絹の産地として知られています。

 

市川三郷市 空き家バンク

 四尾連湖 - 市川三郷町

四尾連湖 – 市川三郷町

市川三郷市は山梨県西八代郡にある町で、伝統産業として花火・和紙・ハンコがあります。

 

甲斐市 空き家バンク

信玄堤 - 甲斐市

信玄堤 – 甲斐市

甲斐市は山梨県北西部の市で、県内では甲府市に次いで第2位の人口です。

 

上野原市 空き家バンク

上野原市街

上野原市街

上野原市は山梨県の中部最東端に位置する市で、現在の棡原地区にあたる旧棡原村は「長寿村」として知られていました。

 

富士川町 空き家バンク

大法師公園 - 富士川町

大法師公園 – 富士川町

富士川町は山梨県南巨摩郡にある町で、西側に日本二百名山の一つ櫛形山がそびえ、東側に日本三大急流の一つ富士川が流れています。

 

笛吹市 空き家バンク

笛吹市街

笛吹市街

笛吹市は山梨県の甲府盆地の中央部やや東寄りに位置する市です。

 

富士河口湖町 空き家バンク

河口湖 - 富士河口湖町

河口湖 – 富士河口湖町

富士河口湖町は山梨県の南部にある町です。日本一文字数の多い町名でもあります。

 

その他

また、山梨県のかなりの市町が、山梨県宅地建物取引業協会に空き家物件を紹介していただいているので、物件を探す場合、山梨県宅地建物取引業協会のサイト「やまなし田舎暮らし」を参考にしてもいいかもしれません。

 

山梨県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。