田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

福井県の空き家バンク

      2021/03/25

東尋坊 - 福井県坂井市

東尋坊 – 福井県坂井市

福井県は、日本海や若狭湾に面する、日本の県の一つで、県庁所在地は福井市。福井県海域には周囲0.1km以上の島が58ありますがすべて無人島です。

県内全域が日本海側気候で豪雪地帯(一部特別豪雪地帯)です。日本海沿岸部では対馬暖流の影響により、冬でも比較的暖かく、雪よりも雨の日が多いです。

主な産業としては繊維産業としては羽二重などの織物が有名です。また、楽器の生産もしていて、日本で唯一ハープを生産しています。

以下に、福井県の各市町ごとの地図・概要・空き家バンク情報を一覧にまとめてあります。

 福井県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

あわら市 空き家バンク

あわら北潟風力発電所 - あわら市

あわら北潟風力発電所 – あわら市

あわら市は、福井県の北端に位置し、福井平野から加越台地にかけて広がる市。旧芦原町の地域では芦原温泉があり、坂井北部丘陵地では柿・梨・トマトなどの果樹の栽培が行われています。

 

坂井市 空き家バンク

三国港 - 坂井氏

三国港 – 坂井氏

坂井市は名勝東尋坊や古城丸岡城など、全国的に知られる観光地があります。三国港の突堤は、ジョージ・アーノルド・エッセルにより、オランダの工法を用いた国内最初の港湾施設で国の重要文化財。

 

勝山市 空き家バンク

福井県立恐竜博物館 - 勝山市

福井県立恐竜博物館 – 勝山市

勝山市は福井県の北東部に位置する市で、繊維産業が盛んです。また、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークが有名です。

 

永平寺町 空き家バンク

永平寺 - 福井県永平寺町

永平寺 – 福井県永平寺町

永平寺町は福井県の北部、吉田郡にある町。曹洞宗大本山永平寺の門前町として知られる町です。ニンニクや永平寺そばなどの特産品があります。

 

福井市 空き家バンク

足羽川桜並木 - 福井市

足羽川桜並木 – 福井市

福井市は、福井県北部の都市で、福井県の県庁所在地。国から特例市に指定されています。繊維産業が盛んで、最近では化学工業も盛んになってきています。

 

越前町 空き家バンク

米ノ浦集落と干飯崎灯台 - 越前町

米ノ浦集落と干飯崎灯台 – 越前町

越前町は、日本海に突き出た越前岬のある町。主な産業は漁業で、越前ガニを水揚げしています。

 

鯖江市 空き家バンク

西山動物園のレッサーパンダ - 福井県鯖江市

西山動物園のレッサーパンダ – 福井県鯖江市

鯖江市は多くの世帯が特産である眼鏡関連の産業、あるいは業務用の漆器生産に関わっている市です。

 

大野市 空き家バンク

善導寺川にかかる山一織物建物 - 大野市

善導寺川にかかる山一織物建物 – 大野市

大野市は福井県の東部に位置する市で、福井県内の市町の中では最大の広さを持ち県面積のおよそ5分の1を占めています。市街地は越前の小京都として有名です。

 

池田町 空き家バンク

龍双ヶ滝 - 池田町

龍双ヶ滝 – 池田町

池田町は福井県の中央部に位置している町で、今立郡に属しています。伝統芸能の能楽、それに伴う能面芸術の文化を受け継いできた町で、総面積の90%は山地です。

 

越前市 空き家バンク

今立町岩本町 越前和紙の里 - 越前市

今立町岩本町 越前和紙の里 – 越前市

越前市は三方を山で囲まれた武生盆地の中央部に市街地を形成しています。主な産業としては、電子・機械・化学・繊維工業が盛んで、伝統産業の越前和紙、越前打刃物も有名。農業は稲作が中心です。

 

南越前町 空き家バンク

板取宿 - 南越前町

板取宿 – 南越前町

南越前町は福井県の中央に位置する町。産業人口は、第一次産業494人、第二次産業2,376人、第三次産業3,296人(2005年国勢調査)。

 

敦賀市 空き家バンク

気比松原 - 福井県敦賀市

気比松原 – 福井県敦賀市

敦賀市は敦賀湾に面する市で、原子力発電所が多く立地する都市、昆布の加工地として有名です。

 

美浜町 空き家バンク

関西電力原子力事業本部美浜発電所 - 美浜町

関西電力原子力事業本部美浜発電所 – 美浜町

美浜町は福井県南西部、若狭地方東端にある町で、日本海に面しています。関西電力原子力事業本部美浜発電所があることで有名です。

 

若狭町 空き家バンク

三方五湖 - 若狭町

三方五湖 – 若狭町

若狭町は若狭湾のリアス式海岸の一部を成し、南に滋賀県との県境にある山々は800m級と比較的低い山々があります。

 

小浜市 空き家バンク

小浜湾 - 小浜市

小浜湾 – 小浜市

小浜市は北は若狭湾とその内湾である小浜湾に面していて、若狭めのう細工、若狭塗、谷田部ネギは有名です。

 

おおい町 空き家バンク

若州一滴文庫 - 福井県おおい町

若州一滴文庫 – 福井県おおい町

おおい町は福井県南西部の町。特産品にはジネンジョ、名田庄漬があります。大飯地区には原子力発電所があり、これにより財政は豊かです。

 

高浜町 空き家バンク

高浜原子力発電所 - 高浜町

高浜原子力発電所 – 高浜町

高浜町は福井県の南西部にある町で、若狭湾に面し、大島半島と音海半島の間には日本の夕陽百選にも選定されている若狭和田海水浴場および快水浴場百選にも選定されている白浜海水浴場があります。

 

その他

福井県では、ふくい空き家情報バンクで確認することもできます。

 

福井県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。