田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

山形県の空き家バンク

      2019/06/07

最上川 - 山形県

最上川 – 山形県

山形県は東北地方南西部の県で、日本海に面しています。県庁所在地は山形市。

山形県の東側一帯で宮城県との境に奥羽山脈、県の西部に朝日連峰がそびえているように、県域の大半 85%)を山地が占めていて、総面積に対する森林の割合は75% 、農業用地の割合は15%だけです。県の中央には最上川が流れていて、県民の多くがこの川の流域に住んでいるため、「母なる川」とも呼ばれています。

山形県内全域が日本海側気候で、県全域のおよそ90%の地域が特別豪雪地帯です。日本海に面する庄内地方が夏冬ともに県内では最も気温が高く、年間平均気温も北関東や東京都の西部内陸部とあまり変わらないほどで、緯度の割に温暖です。

山形県は果樹王国として全国的に有名で、主な生産品としてはサクランボ。特に高級ブランド佐藤錦が有名です。他にセイヨウナシ、ブドウなどの生産も盛んです。

山形県のランキングをみると、なし生産量ぶどう生産量が全国2位、りんご生産量メロン生産量が全国3位と、果樹の生産がとても盛んなことがわかります。

山形県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

山形県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページの一覧は続きをご覧ください。

 山形県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

寒河江市 空き家バンク

慈恩寺 - 寒河江市

慈恩寺 – 寒河江市

寒河江市は山形県のほぼ中央にある市で、西村山郡の中核都市として発展してきたほか、県内随一のサクランボの産地としても知られている。

 

天童市 空き家バンク

舞鶴山山頂にある王将碑 - 天童市

舞鶴山山頂にある王将碑 – 天童市

天童市は山形県東部にある市で、将棋駒と温泉のまちとして知られ、近年は山形市のベッドタウンとして発展しています。

 

尾花沢市 空き家バンク

銀山温泉 - 尾花沢市

銀山温泉 – 尾花沢市

尾花沢市は山形県の北東にある市で、尾花沢牛とスイカの産地で知られている。

 

山辺町 空き家バンク

羽前山辺駅 - 山辺町

羽前山辺駅 – 山辺町

山辺町は山形県の南東部にある町で、町域の北東部は山形盆地の南西にあたる平地で役場や駅施設など中心市街地があります。

 

中山町 空き家バンク

羽前長崎駅 - 中山町

羽前長崎駅 – 中山町

中山町は山形県の東部に町で、江戸時代には最上川を利用した北前舟の舟運で栄えていました。芋煮会発祥の地の一つです。

 

河北町 空き家バンク

サハトべに花 - 河北町

サハトべに花 – 河北町

河北町は山形県のほぼ中央部にある町で、かつては最上川舟運の紅花の集散地として栄えました。現在は雛とべに花の里で知られています。

 

西川町 空き家バンク

月山湖と山形自動車道 - 西川町

月山湖と山形自動車道 – 西川町

西川町は山形県の中央部にある町で、出羽三山の月山と朝日連峰の朝日岳が町の南端と北端に位置しています。

 

朝日町 空き家バンク

大朝日岳 - 朝日町

大朝日岳 – 朝日町

朝日町は山形県の中央部にある町です。

 

大江町 空き家バンク

左沢駅 - 大江町

左沢駅 – 大江町

大江町は山形県の中央部にある町です。町内西部はほぼ山地で、月布川が町内を横断しています。

 

最上町 空き家バンク

トチノキ - 最上町

トチノキ – 最上町

最上町は山形県の北東部にある町で、周囲を奥羽山系の山に囲まれた盆地(小国盆地)のため、地理的に他の町村とは隔絶されています。

 

舟形町 空き家バンク

最上小国川 - 舟形町

最上小国川 – 舟形町

舟形町は山形県の北部にある町で、最上川に東の最上町から流れる小国川が合流する地点にできた町です。

 

真室川町 空き家バンク

鮭延城址 - 真室川町

鮭延城址 – 真室川町

真室川町は山形県の北部にある町で、町域の大部分が森林で占められ、古来より林業の町として栄えてきています。

 

大蔵村 空き家バンク

肘折温泉 - 大蔵村

肘折温泉 – 大蔵村

大蔵村は山形県の北部、最上地方の南部にある町です。

 

飯豊町 空き家バンク

萩生駅 - 飯豊町

萩生駅 – 飯豊町

飯豊町は山形県の南部にある町です。

 

庄内町 空き家バンク

ウィンドファーム立川 - 庄内町

ウィンドファーム立川 – 庄内町

庄内町は山形県東田川郡の庄内地方中央にある町です。

 

遊佐町 空き家バンク

遊佐駅 - 遊佐町

遊佐駅 – 遊佐町

遊佐町は山形県の最北部にある町で、日本海に面しています。

 

鶴岡市 空き家バンク

羽黒山五重塔 - 鶴岡市

羽黒山五重塔 – 鶴岡市

鶴岡市は山形県の日本海沿岸(庄内地方)南部にある市で、県内人口第2位の市です。

 

山形県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。