田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

福島県の空き家バンク

      2021/03/27

三春滝桜正面 - 福島県田村郡三春町

三春滝桜正面 – 福島県田村郡三春町

福島県は東北地方の南部に位置し、県庁所在地は福島市。太平洋に面し奥羽山脈の東西にまたがっています。面積は北海道、岩手県に次ぐ第3位。

福島県は東西に広く、さらに海岸や山地の地形装飾を受け、標高差も大きいため同じ県内であっても気候差は大きいです。浜通り地方は、太平洋沿岸部は暖流(黒潮)の影響により夏は涼しく、冬は暖かい顕著な海洋性気候です。阿武隈高地は標高が高い内陸性気候で、日照時間も多いために放射冷却が効きやすく、氷点下 10 °C を下回ることも少なくないほど冬の寒さが厳しいですが、太平洋側気候のために積雪は少ないです。中通り地方は基本的に内陸性気候の特徴が混じった太平洋側気候ですが、阿武隈川流域の西側は冬型の気圧配置が強まると日本海側気候の影響を受け降雪することが多く、福島市の一部などが豪雪地帯に指定されています。会津地方は日本海側気候となり雪の多い地域となっていて、全域が豪雪地帯(半数以上が特別豪雪地帯)です。

水稲、福島市や伊達エリアのモモに代表される果物などの農産物、いわき市のカツオ、郡山市の養殖鯉などの水産物が有名です。

県内における最大の都市圏は、中通り中部の郡山を中心とする郡山都市圏で、周辺地域とともに県内最大の郡山経済圏を形成しています。

福島県のランキングをみると、漁獲量が全国1位で、水産物が豊富なことがわかります。桃生産量は全国2位、桃消費量は全国1位です。建築着工棟数は全国1位で、震災復興に向けて建築着工が活発なことがわかります。

福島県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

福島県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページの一覧は続きをご覧ください。

 福島県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

会津若松市 空き家バンク

会津若松市街地

会津若松市街地

会津若松市は福島県会津地方に位置する都市で、会津地方の中心都市です。

 

喜多方市 空き家バンク

喜多方ラーメン - 喜多方市

喜多方ラーメン – 喜多方市

喜多方市は会津地方の北部に位置する市です。日本三大ラーメンの一つに数えられる喜多方ラーメン発祥の街、蔵が多く立ち並ぶ街並みを楽しめることから「蔵の街」として知られています。

 

西会津町 空き家バンク

阿賀川 - 西会津町

阿賀川 – 西会津町

西会津町は福島県耶麻郡にある町です。

 

柳津町 空き家バンク

円蔵寺と只見川 - 柳津町

円蔵寺と只見川 – 柳津町

柳津町は福島県河沼郡にある町です。

 

三島町 空き家バンク

宮下ダム - 三島町

宮下ダム – 三島町

三島町は福島県大沼郡にある町です。

 

金山町 空き家バンク

沼沢湖 - 金山町

沼沢湖 – 金山町

金山町は福島県大沼郡にある町です。

 

昭和村 空き家バンク

からむし織の里 - 昭和村

からむし織の里 – 昭和村

昭和村は福島県大沼郡にある村です。

 

白河市 空き家バンク

白河市街地

白河市街地

白河市は福島県中通り南部の都市です。かつて奥州三関の一つ白河の関が置かれ、みちのくの玄関口として知られています。

 

二本松市 空き家バンク

二本松城 - 二本松市

二本松城 – 二本松市

二本松市は福島県中通りの北に位置する市で、「智恵子抄」に詠われた安達太良山と阿武隈川で知られています。

 

棚倉町 空き家バンク

棚倉城跡 - 棚倉町

棚倉城跡 – 棚倉町

棚倉町は福島県東白川郡にある町で、江戸時代には棚倉藩の城下町があったことで有名です。

 

いわき市 空き家バンク

いわき駅前 - いわき市

いわき駅前 – いわき市

いわき市は福島県浜通り南部にある市で、福島県内で最大の面積を持ち、中核市に指定されています。

 

新地町 空き家バンク

新地火力発電所 - 新地町

新地火力発電所 – 新地町

新地町は福島県相馬郡北東部にある町です。

 

その他

空き家バンクではありませんが、福島県宅地建物取引業協会のサイトで物件を探すこともできます。

 

福島県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。