田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

東京都の空き家バンク

      2020/02/28

新宿の超高層ビル群と富士山 - 東京都

新宿の超高層ビル群と富士山 – 東京都

東京都は日本の首都で、関東地方に位置する都道府県の一つです。東京特別区(23区)、多摩地域、島嶼部(大島・三宅・八丈・小笠原)を管轄していて、都庁所在地は新宿区になります。日本の最南端である沖ノ鳥島と、日本の最東端である南鳥島も東京都です。

日本の都道府県の中では人口が最も多く、日本の人口の10%以上が住んでいます。人口密度も日本の都道府県中最も大きいです。

23区~多摩東部は太平洋側気候、多摩西部などは中央高地式気候で、小笠原諸島は南日本気候です。

東京都の都内総生産は日本の国内総生産の1/6以上を占めています。

東京都のランキングをみると、多数の項目が全国1位になっていますので、興味があれば東京都のランキングを見てください。

東京都の地図・概要・自治体のホームページは以下になります。

東京都の各自治体の空き家バンクと地図・概要、自治体のホームページを以下にまとめました。

 東京都の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

荒川区 空き家バンク

あらかわ遊園 - 荒川区

あらかわ遊園 – 荒川区

荒川区は東京都の特別区の一つで、23区東部に位置しています。

 

国分寺市 空き家バンク

武蔵国分寺跡 - 国分寺市

武蔵国分寺跡 – 国分寺市

国分寺市は東京都の多摩地域にある市で、JR中央線、武蔵野線、西武国分寺線・多摩湖線が縦横に走り多摩地域の交通の要衝となっています。

 

青梅市 空き家バンク

多摩川 - 青梅市

多摩川 – 青梅市

青梅市は東京都の多摩地域北西部にある市で、だるま市、青梅大祭は有名です。

 

奥多摩町 空き家バンク

奥多摩湖 - 奥多摩町

奥多摩湖 – 奥多摩町

奥多摩町は東京都の多摩地域北西部にある町で、西多摩郡に属し、多摩地域に3つある町のひとつです。青梅市への通勤率は16.4%。

 

新島村 空き家バンク

左が式根島、右が新島

左が式根島、右が新島

新島村は、伊豆諸島にある東京都の村で、新島と式根島の2島があります。温泉、ビーチなどの観光業が盛んで、人口は約3000人。気候は、夏は比較的涼しく冬は比較的暖かく過ごしやすいです。

 

大島町 空き家バンク

三原山 - 大島町

三原山 – 大島町

大島町は東京都の町で、伊豆諸島の北端にある伊豆大島全域が町域となっています。気候は温暖です。

 

檜原村 空き家バンク

檜原街道と兜造りの古民家 - 檜原村

檜原街道と兜造りの古民家 – 檜原村

檜原村は東京都の多摩地域西部にある村で、あきる野市への通勤率は15.5%。村域のほとんどが関東山地の中にあり、多摩川の支流である秋川上流の周辺に集落があります。

 

その他

空き家バンクではありませんが、不動産を調べる場合は、東京都宅地建物取引業協会のページ「ハトマークサイト|東京都の住宅・不動産情報」から調べることもできます。

 

東京都 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。