鹿児島県 鹿屋市 特集(4)実際に空き家バンク制度を使って物件を賃貸したり購入するにはどうすればいいの?
2020/04/16
前回は、鹿屋市の空き家バンク制度の詳細を鹿屋市役所の担当の方に伺いました。
今回は「実際に空き家バンク制度を使って物件を賃貸したり購入するにはどうすればいいの?」と題して、実際に物件を契約するまでの手順をご説明します。
空き家バンク情報を確認する場合はネットで大丈夫ですが、借りる(もしくは買う)となれば物件を内見すべきです。ということで、内見等も含めた詳細手順になります。
(1)鹿屋市の空き家バンクで気になる物件を調査
まずはネットで鹿屋市ホームページの「空き家バンク登録物件」を見て、気になる物件があるか調べてください。気になる物件があれば、(2)へ進んでください。
(2)鹿屋市役所へ書類を提出
空き家バンク物件にお問い合わせする前に、「利用登録申込書」と「誓約書」を記載し、鹿屋市役所 地域活力推進課の空き家バンク担当の方にご提出ください。
「利用登録申込書」は世帯状況や連絡先を記載する用紙となっています。
「誓約書」は町内会への加入他、一般的な誓約事項が記載された書類で、サインしていただく用紙となっています。
両方とも、鹿屋市ホームページの「空き家バンク」にあります。こちらをご自分で印刷、もしくは鹿屋市役所 地域活力推進課の空き家バンク担当の方から用紙いただいてください。
(3)鹿屋市役所 地域活力推進課へ物件のお問い合わせ
鹿屋市役所 地域活力推進課の空き家バンク担当の方に「利用登録申込書」と「誓約書」を提出後、(1)で見つけた物件について、お問い合わせをして、内見したい旨をお伝えください。
連絡先は下記になります。
- 電話: 0994-31-1147 (鹿屋市役所 地域活力推進課)
内見の予定が決まれば(4)へ進んでください。
(4)鹿屋市の宿を予約する
内見は当然するとして、鹿屋市について詳しく知るために、1泊以上して観光したり市内を歩いてみて、住むことになる鹿屋市自体を知っておくことをオススメします。
鹿屋市にはホテル・旅館が多数あります。詳しくは、「鹿児島県 鹿屋市 特集(2)鹿屋市を観光してみよう!」の「鹿屋市のホテル・旅館」をご覧ください。
(5)鹿屋市の物件を内見・観光する
物件の内見をしてください。場所や天候によっては、内見だけで1日かかる場合もあります。
また、内見して物件を気に行った際は、契約する前に、観光したり市内を歩いてみましょう。観光スポットについては、「鹿児島県 鹿屋市 特集(2)鹿屋市を観光してみよう!」の「鹿屋市を観光してみよう!」をご覧ください。
この際には、「この物件を検討中なのでしばらくお待ちいただけませんか?」と担当の方にお話しください。そうすると一定期間予約することができます。
観光したり市内を歩いてみて、鹿屋市を気に行った際には、(6)へ進んでください。
(6)鹿屋市役所 地域活力推進課の空き家バンク担当の方に連絡を取り契約したいと伝える
鹿屋市役所 地域活力推進課の空き家バンク担当の方に連絡を取り契約したい旨をお伝えします。空き家バンク担当の方が不動産業者へアポイントを取ってくださいますので、都合の合う日時に不動産業者と物件を契約します。
空き家バンク物件を賃貸契約した場合は(7)へ進んでください。購入した場合は(8)へ進んでください。
(7)鹿屋市へ移住!
契約すれば、晴れて鹿屋市へ移住できます。
引っ越し業者に頼んで荷物を移動しましょう。
次回は「鹿屋市で生活するときの情報」
次回は「鹿屋市で生活するときの情報」の特集になります。鹿屋市は広いため、各地域ごとのお店の情報を掲載しています。また、鹿屋市役所ですべきことや、各地にある市役所の支所・銀行・病院・学校・ガソリンスタンドの所在地等、生活に必要な情報を多数掲載しています。