田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

鹿児島県 鹿屋市 特集(2)鹿屋市を観光してみよう!

      2020/07/22

荒平天神 - 鹿屋市

荒平天神 – 鹿屋市

前回は「鹿児島県鹿屋市ってどんなところ?」ということで、鹿屋市の概要などをご紹介しました。

今回は鹿児島県鹿屋市にある温泉や観光名所、宿泊施設をまとめてみました。

 

鹿屋市の温泉に入ろう!

鹿児島県といえば温泉! 鹿屋市にも多くの温泉があります。

串良さくら温泉

串良さくら温泉 - 鹿屋市

串良さくら温泉 – 鹿屋市

串良さくら温泉は「美人の湯」「美肌の湯」といわれている温泉です。レストランも併設されていて、のんびり温泉を楽しむことができる施設となっています。

 

湯遊ランドあいら

湯遊ランドあいら - 鹿屋市

湯遊ランドあいら – 鹿屋市

人工温泉と遊びを組み合わせた複合温泉施設です。整備された施設でスポーツを楽しんだ後に温泉につかってリフレッシュできます。

 

ホテル太平温泉

ホテル太平温泉 - 鹿屋市

ホテル太平温泉 – 鹿屋市

広々とした運動浴が特徴的なホテル太平温泉。大人はゆったり温泉を楽しみつつ、子どもは運動浴を温水プール気分で楽しむことができる温泉です。日帰り温泉の実の利用も可能です。

 

アビルランド坂元

アビルランド坂元 - 鹿屋市

アビルランド坂元 – 鹿屋市

古くから湯治場として栄えていた温泉です。湯上りのしっとり感が持続するので乾燥肌の方には特にオススメの温泉となっています。

 

その他の温泉

その他、鹿屋市にはオススメの温泉がいっぱいあります。

 

鹿屋市を観光してみよう!

鹿屋市でオススメなのは、まずは「かのやばら園」です。

かのやばら園 - 鹿屋市

かのやばら園 – 鹿屋市

日本最大級の面積を誇る「かのやばら園」は、鹿屋オリジナルのバラ『プリンセスかのや』をはじめ、4000種5万株のバラが咲き誇ります。

 

最近パワースポットとして知られるようになった「荒平天神」もオススメです。

荒平天神 - 鹿屋市

荒平天神 – 鹿屋市

荒平天神は、鳥居が小島と海岸を結ぶ砂州に建っています。祀られているのはあの学問の神様、菅原道真公で、受験時期には、合格祈願などで訪れる方が絶えません。

 

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ、あいらさんりょう)の景色も素晴らしいです。

吾平山上陵 - 鹿屋市

吾平山上陵 – 鹿屋市

吾平山上陵は神代三山陵の一つで、美しい自然を肌で感じることができ、とても癒やされる観光スポットです。

 

星を楽しむのでしたら、輝北天球館もオススメです。

輝北天球館 - 鹿屋市

輝北天球館 – 鹿屋市

輝北天球館の4階にある天体観測ドームには、九州最大級の口径65センチのカセグレン式反射望遠鏡が設置されていて、昼間でも一等星以上の明るい星は見ることができます。建物の形状も変わっていて、一見の価値があります。輝北天球館は、きほく上場公園内にあります。

 

鹿屋市には戦前から使われている歴史ある航空基地があり、特別攻撃隊の出撃基地でもありました。その鹿屋航空基地の一角に、旧日本海軍時代から現在の海上自衛隊に至るまでの歴史についての史料を集めた鹿屋航空基地史料館があります。

鹿屋航空基地史料館 - 鹿屋市

鹿屋航空基地史料館 – 鹿屋市

鹿屋航空基地史料館では、旧海軍鹿屋航空基地時代から現代の海上自衛隊に至るまでの写真や文献、復元した実機を見ることができます。戦争・特攻の実態や、現代海上自衛隊の装備の変遷・活動等を鹿屋航空基地史料館で感じてみてはいかがでしょうか。

 

また、鹿屋市観光物産総合センターでは、鹿屋市の特産品などが販売されています。

鹿屋市観光物産総合センター - 鹿屋市

鹿屋市観光物産総合センター – 鹿屋市

鹿屋市観光物産総合センターでは、ふくれ菓子やドレッシング、かのやバラ園のバラのアイスクリームなど、鹿屋市の特産品が広く販売されています。

 

鹿屋市には上記だけでなく、名所・史跡が数多くあります。詳しくは鹿屋市ホームページの観光情報をご参照ください。

 

 

鹿屋市のホテル・旅館

鹿屋市で温泉を楽しんだり観光をする場合、1日では足りないかもしれません。

また、鹿屋市への移住を考えている方は、空き家バンク物件の下見だけではなく、数日かけて散策した方が地域を肌で感じることができますのでオススメいたします。

鹿屋市は地方都市のため、ホテルや旅館が多数ありますので、用途にあった宿泊施設をご利用になるといいと思います。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

ホテル

旅館

 

次回は「空き家バンク制度はどのようになっているの?」

鹿屋市役所の空き家バンクの担当の方に、鹿屋市の空き家バンク制度についてお伺いしましたので、次回の特集記事は「鹿児島県 鹿屋市の空き家バンク制度はどのようになっているの?」になります。