田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

栃木県の空き家バンク

      2019/06/16

栃木県について

日光東照宮 - 栃木県

日光東照宮 – 栃木県

栃木県は関東地方北部に位置し、県庁所在地は宇都宮市。県内には日光国立公園が立地し、日光・那須などの観光地・リゾート地があります。

人口は約198万人で、境界部に海岸線を有しない内陸県です。県土のほぼ中央に宇都宮市が立地し、人口は県全体の4分の1に当たる約50万人が集中しています。

工業は、東北自動車道・国道4号と北関東自動車道・国道50号を軸とする地域に北関東工業地域が広がっていて、商業は、県都宇都宮市における小売業が発達し、ほか工業地域では卸売業も盛んです。観光業は、日光・鬼怒川エリアや、那須・塩原エリアで盛んです。

気候は太平洋側気候を呈し、山間部では冬季の降雪、また平地部では同じく冬季の乾燥と夏季の雷を特徴とします。全県で夏季多雨多湿、冬季少雨乾燥を呈し、年間降水量は山間部で多く奥日光では2,000mmを超しますが、平地部では少なく県南部では1,200mm程度です。

栃木県のランキングをみると、イチゴ生産量が全国1位。イチゴの生産が多いようです。また、ラーメン店舗数が全国2位。ワイン生産量が全国1位。ゴルフ場が全国1位。順位からはいまいち読み取りづらい県民性かもしれません。

栃木県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

栃木県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 栃木県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

栃木市 空き家バンク

巴波川沿いに続く蔵 - 栃木市

巴波川沿いに続く蔵 – 栃木市

栃木市は栃木県の南部にある人口約16万人の市で、栃木県内人口は第3位。かつては栃木県の県庁所在地でしたが、JR宇都宮線や東北新幹線、国道4号から外れているなどが要因で商業基盤の中心ではなくなっています。

 

鹿沼市 空き家バンク

鹿沼市花木センター

鹿沼市花木センター

鹿沼市は栃木県の中部に位置する市で、サツキや鹿沼土の産地として有名。

 

日光市 空き家バンク

神橋 - 日光市

神橋 – 日光市

日光市は栃木県の北西部に位置する市で、観光地としては日光の社寺や日光連山、中禅寺湖、華厳滝、竜頭滝、鬼怒川温泉、川治温泉、湯西川温泉日光湯元温泉、足尾銅山などが有名です。

 

小山市 空き家バンク

国道50号沿いのショップ - 小山市

国道50号沿いのショップ – 小山市

小山市は栃木県南部にある市で、人口は約16万5千人。宇都宮市に次いで栃木県第2位の人口をもつ都市です。

 

大田原市 空き家バンク

雲巌寺 - 栃木県大田原市

雲巌寺 – 栃木県大田原市

大田原市は栃木県の北東部に位置する市で、松尾芭蕉「奥の細道」と縁の深い地として知られていて、那珂川や八溝山系の里山など自然豊かな地域です。雲巌寺、栃木県なかがわ水遊園なども有名です。

 

那須烏山市 空き家バンク

山あげ祭 - 那須烏山市

山あげ祭 – 那須烏山市

那須烏山市は栃木県の東部にある市で、宇都宮市への通勤率は13.7%。

 

茂木町 空き家バンク

ツインリンクもてぎ - 茂木町

ツインリンクもてぎ – 茂木町

茂木町は栃木県南東部に位置し、芳賀郡に属する町で、地元を流れる那珂川は鮭が遡上する事から、鮭が名産です。宇都宮市への通勤率は10.0%。

 

芳賀町 空き家バンク

道の駅はが - 芳賀町

道の駅はが – 芳賀町

芳賀町は栃木県東部に位置し、芳賀郡に属する町で、宇都宮市への通勤率は28.6%。

 

その他

空き家バンクの物件ではありませんが、栃木県宅地建物取引業協会でも物件は探すことができます。

 

 

栃木県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。