田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

茨城県の空き家バンク

      2020/07/05

袋田の滝 - 茨城県久慈郡大子町

袋田の滝 – 茨城県久慈郡大子町

茨城県は関東地方の北東に位置し、東は太平洋に面している県で、県庁所在地は水戸市。都道府県人口は全国11位、面積は全国24位。政令指定都市を持たない県では最も人口が多いが、人口が分散されており、人口30万人以上の都市は存在しません。

県北部は日立市・ひたちなか市で工業化が進んでいて、県中央部は水戸市に茨城県の県庁が置かれ、小美玉市に茨城空港があります。県東部の鹿嶋市・神栖市では鹿島臨海工業地帯を形成し、工業化が進んでいて、県西部は農業が中心。県南部は筑波研究学園都市や首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの整備で東京特別区のベッドタウンとしての開発が進められた地域となっています。

茨城県は太平洋側気候を呈し、冬季は少雨乾燥、夏季は多雨多湿。また、太平洋沿岸部は海洋性気候、内陸部は内陸性気候です。

茨城県のランキングをみると、メロン生産量が全国2位、メロン消費量が全国1位。また、サバ漁獲量イワシ漁獲量ともに全国1位。犯罪に関しては、重要窃盗犯認知件数が全国2位、自動車盗認知件数が全国1位。政令指定都市がないのですが、犯罪がそこそこ多いようです。

茨城県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

茨城県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 茨城県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

笠間市 空き家バンク

笠間の大壺 - 茨城県笠間市

笠間の大壺 – 茨城県笠間市

笠間市は茨城県の中部に位置する市で、笠間焼の生産地として知られ、春や秋に行われる陶器市の時期には、多くの観光客で賑わいます。

 

大洗町 空き家バンク

アクアワールド・大洗 - 大洗町

アクアワールド・大洗 – 大洗町

大洗町は茨城県の県央地域の東部で、太平洋岸に位置する町で、アクアワールド・大洗、大洗磯前神社、海水浴場、リゾートアウトレットなどで知られています。

 

潮来市 空き家バンク

霞ヶ浦北浦 - 潮来市

霞ヶ浦北浦 – 潮来市

潮来市は茨城県の南東部に位置する市で、霞ヶ浦や北浦、常陸利根川などに面した水郷で有名な都市です。

 

利根町 空き家バンク

早尾台 - 利根町

早尾台 – 利根町

利根町は茨城県南部に位置する町で、8月の納涼花火大会が有名で、毎年周辺地域からの人出で賑わいます。農業は稲作が中心。

 

かすみがうら市 空き家バンク

日立建機霞ヶ浦工場 - かすみがうら市

日立建機霞ヶ浦工場 – かすみがうら市

かすみがうら市は茨城県の南部に位置する市で、レンコンは、隣の土浦市と合せて日本一の生産量です。

 

美浦村 空き家バンク

美浦トレーニングセンター - 美浦村

美浦トレーニングセンター – 美浦村

美浦村は茨城県稲敷郡にある霞ヶ浦に面した村で、日本中央競馬会(JRA)の美浦トレーニングセンター、日本テキサスインスツルメンツの美浦工場、ホギメディカルの美浦工場などがあります。

 

行方市 空き家バンク

行方市

行方市

行方市は茨城県南東部に位置する市で、鯉の養殖が盛んです。

 

筑西市 空き家バンク

下館羽黒神社 - 筑西市

下館羽黒神社 – 筑西市

筑西市は茨城県の県西地域に位置する市で、こだまスイカや梨、イチゴの生産が盛んです。

 

常陸太田市 空き家バンク

常陸太田市街地

常陸太田市街地

常陸太田市は茨城県東北部にある市で、南北に長い市域を持ち、面積は茨城県の自治体で最大になります。

 

その他

空き家バンクではありませんが、物件は、茨城県宅地建物取引業協会で探すこともできます。

 

茨城県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。