田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

特集記事



「特集記事」では、空き家バンク制度のある特定の自治体について、自治体の概要から、空き家バンクの詳細、実際に移住する際の情報・注意点まで、移住に必要な情報を細かく網羅し、特集記事として公開しています。

鹿児島県 鹿屋市 特集

寿・札元地区 - 鹿屋市

寿・札元地区 – 鹿屋市

鹿児島県鹿屋市の空き家バンク特集記事になります。鹿屋市へ移住するための情報が満載です。

 

鹿児島県 垂水市 特集

垂水市海潟地区と桜島 - 垂水市

垂水市海潟地区と桜島 – 垂水市

鹿児島県垂水市の空き家バンク特集記事になります。垂水市へ移住するための情報が満載です。

 

鹿児島県 南大隅町 特集

根占港 - 南大隅町

根占港 – 南大隅町

鹿児島県肝属郡南大隅町の空き家バンク特集記事になります。南大隅町へ移住するための情報が満載です。

また、南大隅町を舞台にしたスマートフォン(android)ゲーム「みさきちゃん佐多岬へ行く」を公開しています。子どもから遊べるゲームになっています。

 

田舎への移住前に調査しておこう!

田舎へ移住する前に、移住先環境について調査をオススメしたい各種内容になります。

光回線とADSL回線の対応状況を調査できます。

デジタル放送・ワンセグ放送の対応地域を調べることができます。

買い物しづらい地域での食材・日用品購入のためのネットスーパーの情報です。

DoCoMo、au、ソフトバンク、Y!mobileそれぞれの通話可能エリアの情報になります。

移住予定の地域の治安を調べることができます。

インターネットで地域ごとに仕事探しできるサイトを紹介しています。

日本全国の土砂災害危険個所を調べる方法を紹介しています。

地域ごとの地震発生確率の情報を閲覧できます。

台風の上陸数が多い都道府県の情報になります。

地域ごとの停電情報を調べることができます。