田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

田舎の地上デジタル放送・ワンセグ放送の放送エリア

      2021/04/04

テレビ

都市部にお住まいの方は、パソコンにワンセグチューナーをつけてテレビを見ることができ、自家用車でワンセグ機能付きのカーナビでテレビを見ることができるのは当然と考えていらっしゃると思います。また、携帯でもテレビを見ることができるものもあります。

しかし、地上デジタル放送・ワンセグ放送の放送エリアは、各放送局毎に異なっています。特に田舎ではワンセグは視聴できない地域が多くなっています。

パソコンでテレビを見るためには、ワンセグ視聴区域でない場合、ワンセグ機器を使うことができず、アンテナに接続してテレビを見る必要があります。都市部でも場所によってはワンセグは利用できないこともあります。

地上デジタル放送・ワンセグ放送の放送エリアについては、一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)(旧一般社団法人デジタル放送推進協会)のホームページの「放送エリアのめやす」からおおよその視聴域を確認することができます。

※ あくまでおおよその視聴域となっています。実際に確認したところ、地域内でも視聴することができないエリアもありましたし、地域外でも視聴することができるエリアもありました。