田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

鹿児島県 垂水市 特集(3)実際に空き家バンク制度を使って物件を借りたり購入するにはどうすればいいの?

      2016/03/30

垂水千本イチョウ - 鹿児島県垂水市

垂水千本イチョウ – 鹿児島県垂水市

前回は、「鹿児島県垂水市の空き家バンク制度はどのようになっているの?」ということで、垂水市役所の企画政策課 地域振興係の永山さんに、垂水市の空き家バンク制度の詳細について伺いましたので、ご紹介しました。

今回は、垂水市で実際に空き家バンク制度を使って物件を借りたり購入するにはどうすればいいかの手順をまとめました。

空き家バンク情報を確認する場合はネットで大丈夫ですが、借りるとなれば物件を内見すべきです。ということで、内見も含めた詳細手順をご説明します。

 

(1)垂水市 空き家バンクで気になる物件を調査

まずはネットで垂水市 空き家バンクのページを見て、気になる物件があるか調べてください。気になる物件があれば、(2)へ進んでください。

 

(2)不動産屋へお問い合わせ

垂水市の空き家バンク物件には、それぞれ不動産屋への連絡先がありますので、(1)で見つけた物件について、内見したい旨をお伝えください。

物件をすぐに内見できるとは限りませんので、その場合は不動産屋からの連絡を待ちましょう。予定が決まれば(3)へ進んでください。

 

(3)垂水市の宿を予約する

内見は当然するとしても、垂水市について詳しく知るために、1泊以上して垂水市を観光したり散策してみて、住むことになる垂水市自体を知っておくことをオススメします。内見できる日に合わせて、宿を取りましょう。

垂水市にはホテルや旅館が各地にあります。詳しくは「鹿児島県 垂水市 特集(1)垂水市ってどんなところ?」「垂水市のホテル・旅館」をご覧ください。

 

(4)垂水市の物件を内見、垂水市を観光・散策する

物件の内見をしてください。場所や天候によっては、内見だけで1日かかる場合もあります。

また、内見して物件を気に行った際は、契約する前に、観光したり散策してみましょう。観光スポットについては、「鹿児島県 垂水市 特集(1)垂水市ってどんなところ?」「垂水市の温泉」「垂水市を観光してみよう!」をご覧ください。

内見した物件をその場で決めないで考える際は、「この物件を検討中なのでしばらくお待ちいただけませんか?」と不動産屋の方にお話しください。

観光したり散策してみて、垂水市を気に行った際には、(5)へ進んでください。

 

(5)不動産屋に再度連絡を取り、契約する

不動産屋へ連絡を取り、物件の契約をします。

垂水市には補助金の制度もあります。

垂水市へ転入(移住)される方が500万円以上の住宅を購入した場合、100万円(90万円は現金で、うち10万円は市内で使用できる商品券)と別途オプション(16万円)があります。

また平成28年度からの予定ですが、垂水市へ転入(移住)される方が家賃3万円以上の住宅を賃貸した場合は、当該世帯の子どもの人数に応じて月額5,000円~15,000円を最大3年間補助される制度を予定しております。

詳しくは、垂水市役所 企画政策課 地域振興係までお問い合わせしてみてください。

 

(6)垂水市へ移住!

契約すれば、晴れて垂水市へ移住できるようになります。

引越し屋に頼んで荷物を移動しましょう。

垂水市へ引っ越しです!

垂水市へ引っ越しです!

 

次回は…

次回は「垂水市で生活するときの情報」の特集記事になります。垂水市へ移住したときに必要となる情報をまとめて公開します。