田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

田舎のネット回線事情

      2018/09/15

田舎のネット回線事情

パソコンのネット回線ですが、田舎でもすでにかなりの地域が、ネットの通信速度が遅い「ADSL」だけでなく、通信速度の速い「光」に対応していて、いまも光回線網が日々広がっています。

ネットはどこにいても必要な時代になってきています。移住予定の地域が光・ADSLに対応しているかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

NTT東日本 フレッツ光・フレッツADSL

NTT東日本は、中部地方の一部(新潟県、長野県、山梨県)、関東地方、東北地方、北海道で、「フレッツ光」という名称の光回線のサービスを行っています。同じく、ADSLは「フレッツADSL」となっています。それぞれの提供エリアは下記から確認できます。

 

NTT西日本 フレッツ光・フレッツADSL

NTT西日本は、中部地方の一部(富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県)、関西地方、中国地方、四国地方、沖縄県で、「フレッツ光」という名称の光回線のサービスを行っています。同じく、ADSLは「フレッツADSL」となっています。それぞれの提供エリアは下記から確認できます。