田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

家賃は交渉できます

   

昔、賃貸の場合、家賃は大家さん(不動産屋)の提示額で決まっていて、交渉はしないのが一般的でした。

しかし、いまでは、家賃を交渉することが一般的になってきています。

大家さん(不動産屋)としては、長く住んでほしいものです。ですので、「長期間住みたいと思うので、少しお安くして頂けないでしょうか?」とお話してみるのも1つの手です。

また、駐車場代がセットになった家賃の場合、車等乗らない場合は、駐車場代分を交渉することも可能です。

近頃礼金の必要ない物件の方が多いです。ですので礼金は値切るもなにもありませんが、敷金に関しては、値切らない方がいいです。退去時の清掃等の費用になりますし、不動産屋によりますが、基本的に余れば全額返金されるものだからです。

不動産屋を介している場合、紹介料がありますが、紹介料自体を値切ることは難しいです。ですが紹介料は家賃1カ月分等となっているので、家賃を値切ることができた時点で、紹介料を抑えることができる場合もあります。

 

賃貸費用は小さなものではありませんので、必ず交渉してみましょう。