田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

鹿児島県の空き家バンク(1)

      2020/07/09

桜島 - 鹿児島県

桜島 – 鹿児島県

鹿児島県は九州南部に位置する日本の都道府県で、九州島の南側には離島(薩南諸島)が点在しています。九州島の部分は県本土と表現され、2つの半島(薩摩半島・大隅半島)があります。

世界遺産の屋久島や、種子島宇宙センター、霧島山などがあり、自然・文化・観光・産業などの面において、豊富な資源を有しています。

南北の距離が600kmに及ぶことから伊佐市などの積雪地域もあれば、奄美群島のような亜熱帯地域も存在しています。日本国内における気候区分では大隅地方は太平洋側気候九州型、薩摩地方・種子島屋久島地方は同気候南海型、奄美地方は南日本気候となります。

日本有数の農業県で、サツマイモ、サヤインゲン、茶などが有名です。また、養豚は鹿児島県の代名詞的な産業で、養豚による収益は県産業の基幹となっています。このうち黒豚の割合が年々増えています。また、鰹節の生産が盛んであり、特に枕崎市の特産物として知られています。

県内各地に宇宙航空研究開発機構 (JAXA)による宇宙関連の研究施設等があることでも有名です。

鹿児島県のランキングをみると、焼酎酒造場数アルコール消費量が全国1位で、お酒を好む県であることがわかります。また、養殖ブリ漁獲量豚飼育頭数が全国1位で、肉用牛飼育頭数豚畜産農家数が全国2位と、ブリの養殖や養豚が盛んなことがわかります。

鹿児島県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

鹿児島県の各市の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

※ 鹿児島県の各町の空き家バンクについては「鹿児島県の空き家バンク(2)」をご覧ください。

※ 気になる空き家バンク賃貸・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

鹿屋市 空き家バンク

鹿屋市街 - 鹿屋市

鹿屋市街 – 鹿屋市

鹿屋市は九州南東部、大隅半島の中央部に位置する市で、人口10万人を擁していて、大隅半島の行政・経済・産業の中核となる都市です。黒豚やブロイラー、落花生、サツマイモなどが特産品。

鹿屋市の空き家バンクについては、別途特集記事もありますので、こちらもあわせてご覧ください。鹿屋市へ移住するための情報が満載です。

 

垂水市 空き家バンク

垂水市海潟地区と桜島 - 垂水市

垂水市海潟地区と桜島 – 垂水市

垂水市は大隅半島の北西部に位置する市で、近年過疎化が進んでいます。鹿児島市との間にフェリーが運航しています。

垂水市の空き家バンクについては、別途特集記事もありますので、こちらもあわせてご覧ください。垂水市へ移住するための情報が満載です。

 

薩摩川内市 空き家バンク

市街地の中心を通る国道3号 - 薩摩川内市

市街地の中心を通る国道3号 – 薩摩川内市

薩摩川内市は鹿児島県の北西に位置する市で、鹿児島県内で最大の面積の市であり、北薩地区の中心都市です。川内原子力発電所があることでも有名です。

 

霧島市 空き家バンク

国分平野、シラス台地、霧島山 - 霧島市

国分平野、シラス台地、霧島山 – 霧島市

霧島市は鹿児島県本土の中央部に位置する市で、鹿児島市に次いで鹿児島県で2番目の人口規模を有する市です。薩摩地方と大隅地方、また宮崎県を結ぶ交通の要所です。

 

出水市 空き家バンク

ツル飛来の様子 - 出水市

ツル飛来の様子 – 出水市

出水市は鹿児島県北西部に位置する人口約5万人の市で、ツルの渡来地として知られています。

 

曽於市 空き家バンク

弥五郎どんの浜下り - 曽於市

弥五郎どんの浜下り – 曽於市

曽於市は鹿児島県本土の東部、大隅半島の北部に位置する市で、畜産や畑作を中心とした農業が盛んな地域です。

 

南さつま市 空き家バンク

坊津 - 南さつま市

坊津 – 南さつま市

南さつま市は鹿児島県薩摩半島西岸に位置する市で、砂丘と自転車を活かした特色あるまちづくりで知られています。

 

志布志市 空き家バンク

新若浜地区 - 志布志港

新若浜地区 – 志布志港

志布志市は鹿児島県東部の市で、市の南部は志布志湾に面し、国の中核国際港湾である志布志港が整備されています。

 

南九州市 空き家バンク

大野岳 - 南九州市

大野岳 – 南九州市

南九州市は鹿児島県薩摩半島の南部にある市で、茶の生産で有名です。

 

姶良市 空き家バンク

姶良平野 - 姶良市

姶良平野 – 姶良市

姶良市は鹿児島県中央部に位置する市で、鹿児島市に隣接していて、ベッドタウンとして発展しています。

 

いちき串木野市 空き家バンク

いちき串木野市役所 - いちき串木野市

いちき串木野市役所 – いちき串木野市

いちき串木野市は薩摩半島西部にある海岸に面した市です。特産品の薩摩揚げや焼酎が知られています。

 

枕崎市 空き家バンク

枕崎市街地 - 枕崎市

枕崎市街地 – 枕崎市

枕崎市は鹿児島県の薩摩半島南西部に位置し、東シナ海に面する市です。気候は温暖なものの、夏から秋にかけては台風の通過頻度が高いことで知られています。

 

奄美市(奄美大島) 空き家バンク

名瀬中心部 - 奄美市

名瀬中心部 – 奄美市

奄美市は鹿児島県奄美大島の市で、大島紬などが有名です。

 

西之表市(種子島) 空き家バンク

西之表港 - 西之表市

西之表港 – 西之表市

西之表市は鹿児島県の南部、大隅諸島の種子島北部にある市で、種子島および熊毛地区の政治・経済の中心を担っています。

 

鹿児島県の各町の空き家バンク

鹿児島県の各町の空き家バンクについては「鹿児島県の空き家バンク(2)」をご覧ください。