田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

宮崎県の空き家バンク

      2021/04/02

高千穂峡 - 宮崎県西臼杵郡

高千穂峡 – 宮崎県西臼杵郡

宮崎県は九州南東部に位置する日本の県で、県庁所在地は宮崎市です。

全体的に日照時間・降水量ともに全国で上位で、特にえびの高原、鰐塚山の降水量は日本有数です。平野部での降雪・積雪は稀です。それに対して、九州山地では積雪する地域があり、日本最南端の天然スキー場もあります。県木「フェニックス」に代表される南国情緒豊かな気候から、現在も春季のプロ野球などのキャンプ地として知られています。

県民所得は全国第37位と低所得の自治体なものの、物価水準もそれに伴って低いので、所得の格差と違って、生活水準は低くありません。

宮崎県は日本有数の農業県で、稲作においては超早場米の生産地として有名です。また、野菜・果実等の促成栽培、葉たばこ・サツマイモ等の商品性作物の生産が盛ん。牧畜業は乳牛・肉牛・豚・鶏の全てにおいて日本有数の生産高となっています。

宮崎県のランキングをみると、中学生宿題実行率中学生保護者の学校行事参加率が全国1位と高くなっています。勉強がとても盛んな県なのかもしれません。

宮崎県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

宮崎県は空き家バンクや移住・定住の取り組みがとても盛んな県です。

宮崎県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 宮崎県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件はこちら。

 

日南市 空き家バンク

油津港 - 日南市

油津港 – 日南市

日南市は宮崎県の南部に位置する市で、九州の小京都と称される飫肥や風光明媚な日南海岸国定公園などがある歴史と自然あふれる観光の街です。

 

小林市 空き家バンク

陰陽石 - 小林市

陰陽石 – 小林市

小林市は宮崎県の南西部に位置する市で、子宝及び安産祈願の神として崇められている陰陽石が有名です。

 

日向市 空き家バンク

馬ヶ背 - 日向市

馬ヶ背 – 日向市

日向市は宮崎県の北東部に位置する市で、細島港という天然の良港に恵まれ、古くから県のゲートウェイとしての役割を担ってきました。また、県内有数の工業地帯としても知られています。

 

串間市 空き家バンク

串間駅 - 串間市

串間駅 – 串間市

串間市は宮崎県の最南端に位置する市で、宮崎県の最南端海岸沿いは日南海岸国定公園に指定され、幸島・都井岬といった観光地があります。

 

西都市 空き家バンク

西都原古墳群の鬼の窟古墳 - 西都市

西都原古墳群の鬼の窟古墳 – 西都市

西都市は宮崎県のほぼ中央部に位置し、日本最大級の古墳群である「西都原古墳群」で知られる市です。

 

えびの市 空き家バンク

えびの高原 - えびの市

えびの高原 – えびの市

えびの市は宮崎県にある市で、南西部に位置しています。市の南部は霧島山とえびの高原の火山と火山性高原で形成され、霧島屋久国立公園に指定されています。

 

延岡市 空き家バンク

延岡市の夜景 - 延岡市

延岡市の夜景 – 延岡市

延岡市は宮崎県北部に位置する市で、宮崎県内屈指の工業都市です。

 

高原町 空き家バンク

御池 - 高原町

御池 – 高原町

高原町は宮崎県南西部の町。西諸県郡に属していて、天孫降臨伝説の神話のふる里として知られています。

 

国富町 空き家バンク

本庄川・綾北川合流点 - 国富町

本庄川・綾北川合流点 – 国富町

国富町は宮崎県の中部に位置する農業と先端産業の町です。

 

綾町 空き家バンク

照葉大吊橋 - 綾町

照葉大吊橋 – 綾町

綾町は宮崎県の中西部に位置する町で、東諸県郡に属しています。「有機農業の町」、「照葉樹林都市」などをスローガンとする町おこしの成功例として知られ、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が後を絶たちません。

 

西米良村 空き家バンク

西米良村中心部 - 西米良村

西米良村中心部 – 西米良村

西米良村は宮崎県の西部に位置する村で、児湯郡に属している最も総人口の少ない自治体です。

 

木城町 空き家バンク

石河内地区 - 木城町

石河内地区 – 木城町

木城町は宮崎県の中央部にある町で、児湯郡に属しています。複数の発電用ダムが建設されています。

 

川南町 空き家バンク

宗麟原供養塔 - 川南町

宗麟原供養塔 – 川南町

川南町は宮崎県の中部にある町で、日本三大開拓地の一つだったことで知られています。

 

高千穂町 空き家バンク

高千穂峡 - 高千穂町

高千穂峡 – 高千穂町

高千穂町は宮崎県の北端部にある町で、西臼杵郡に属しています。町中心部からやや南側の高千穂峡は観光地として有名です。

 

日之影町 空き家バンク

青雲橋 - 日之影町

青雲橋 – 日之影町

日之影町は宮崎県の北部に位置する町で、西臼杵郡に属しています。町域全体が九州山地に含まれており、全体が山地です。

 

美郷町 空き家バンク

恋人の丘 - 美郷町

恋人の丘 – 美郷町

美郷町は宮崎県の北部にある町であり東臼杵郡に属しています。九州山地の中にある自然豊かな町です。

 

その他

空き家バンクではありませんが、宮崎県で賃貸物件や購入物件をお探しの場合、宮崎県宅地建物取引業協会で不動産屋の物件を検索することができます。

 

宮崎県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、賃貸物件・購入物件ともに、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。