田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

佐賀県の空き家バンク

      2020/11/18

吉野ヶ里遺跡 - 佐賀県

吉野ヶ里遺跡 – 佐賀県

佐賀県は日本の九州地方の北西部にある県で、県庁所在地は佐賀市です。

日本の中では比較的気候が温暖ですが、冬の寒さは緯度の割りには厳しく、東京よりも寒いです。

佐賀平野を中心に穀類を中心とした農業が、入り江の多い玄界灘に面する北西部では果樹農業や畜産、沿岸漁業が盛んです。有明海に面した県南地域では海苔の養殖が盛んです。

また、唐津・伊万里・有田などは古くから陶磁器の産地として有名です。

佐賀県のランキングをみると、プロ野球野手出身地として1位のようです。将来子供を野球選手に育てるのに向いているのかもしれません。

佐賀県の地図や概要、自治体のホームページなどは下記になります。

佐賀県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 佐賀県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

佐賀市 空き家バンク

佐賀市中心部 - 佐賀市

佐賀市中心部 – 佐賀市

佐賀市は佐賀県の県庁所在地で、同県最大の人口を擁する市です。特例市になっています。

 

多久市 空き家バンク

ショッピングセンター - 多久市

ショッピングセンター – 多久市

多久市は佐賀県の中央部にある市です。昔は石炭産業が盛んでしたが、1972年に県内最後の炭鉱でもあった新明治佐賀が閉山したため、跡地を工業団地として再生しようとしています。

 

武雄市 空き家バンク

武雄温泉楼門 - 武雄市

武雄温泉楼門 – 武雄市

武雄市は佐賀県の西部にある市で、佐賀市と長崎県佐世保市の中間に位置し、中心には開湯以来1300年経つ武雄温泉があり、この温泉の楼門は国の重要文化財に指定されています。

 

鹿島市 空き家バンク

佐賀錦 - 鹿島市

佐賀錦 – 鹿島市

鹿島市は佐賀県の南部にある市で、佐賀錦が伝統産業として有名です。

 

小城市 空き家バンク

小城公園 - 小城市

小城公園 – 小城市

小城市は佐賀県のほぼ中心に位置する市です。旧小城町の町域は「小京都」と呼ばれる地域の一つとして有名です。

 

嬉野市 空き家バンク

嬉野温泉 - 嬉野市

嬉野温泉 – 嬉野市

嬉野市は佐賀県西部の市で、嬉野温泉で知られています。

 

神埼市 空き家バンク

宝珠寺のしだれ桜 - 神埼市

宝珠寺のしだれ桜 – 神埼市

神埼市は佐賀県東部の市です。九年庵や宝珠寺が知られています。

 

伊万里市 空き家バンク

伊万里市街地 - 伊万里市

伊万里市街地 – 伊万里市

伊万里市は佐賀県の西部にある市で、磁器の伊万里焼が有名です。

 

唐津市 空き家バンク

虹の松原 - 唐津市

虹の松原 – 唐津市

唐津市は佐賀県の北西に位置し玄界灘に面する市で、福岡都市圏を形成する都市の一部となっています。

 

みやき町 空き家バンク

天建寺橋 - みやき町

天建寺橋 – みやき町

みやき町は佐賀県の東部にある町で、佐賀県の町の中では人口が最も多いです。平野部で米の生産が行われています。

 

有田町 空き家バンク

有田陶器市 - 有田町

有田陶器市 – 有田町

有田町は佐賀県の西部に位置する町で、西松浦郡に属しています。日本の伝統工芸品の1つ、有田焼の産地として知られています。

 

大町町 空き家バンク

大町駅 - 大町町

大町駅 – 大町町

大町町は佐賀県のほぼ中心に位置する町で、杵島郡に属しています。主な産業は農業(米、麦、きゅうり、イチゴなど)および畜産(鶏)になります。

 

江北町 空き家バンク

肥前山口駅 - 江北町

肥前山口駅 – 江北町

江北町は佐賀県の中央部に位置する町で、杵島郡に属していて、鉄道や国道が分岐する交通の分岐点で知られています。

 

太良町 空き家バンク

太良町沿岸の海苔養殖網の支柱群 - 太良町

太良町沿岸の海苔養殖網の支柱群 – 太良町

太良町は佐賀県の南端に位置する町で、藤津郡に属しています。みかんの生産や畜産が盛んで、また、広い林地での林業も盛んです。有明海に面しているため水産業が特に盛んであり、海苔の養殖が主幹産業となっています。

 

その他

佐賀県では、みやき町や有田町のように、空き家バンク制度があっても、空き家を公開していない自治体も多く、ネットだけでは探しづらいかもしれません。

 

佐賀県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。