田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

長崎県の空き家バンク

      2020/09/19

旧グラバー邸 - 長崎県長崎市

旧グラバー邸 – 長崎県長崎市

長崎県は日本の九州西端部にある県で、県庁所在地は長崎市です。五島列島、壱岐島、対馬を含みます。

東に佐賀県と隣接する他は、周囲を海に囲まれていて、対馬、壱岐、五島列島などの島嶼が971あり、その数は日本一です。長崎県全域に83箇所の港湾が点在しており、その数は国内の7.4%にも及びます。

気候としては、南西方向から暖流の対馬海流が流入してくるため、温暖で、寒暖差も小さいです。冬場は東シナ海側を中心に曇りがちの天気になることが多く、時雨や雪を降らせることがあります。積雪することは少ないですが、すぐ西側は東シナ海なので季節風の風向によっては、雪雲が遮られずに供給されることにより、大雪となることがあります。

県庁所在地長崎市は歴史を誇る港湾都市で、観光客がとても多いです。また、第2の市である佐世保市は昔からの軍港があり、現在も海上自衛隊や米第7艦隊の基地があるほか、陸上自衛隊も駐屯しています。佐世保市南部にはヨーロッパの町並みを模した観光施設ハウステンボスがあり、韓国や台湾からの観光客も多いです。その他の地域もかつては炭鉱、底曳き網などの漁業基地、宝石サンゴ漁などにより繁栄していたものの、現在では衰退し続けています。

長崎県のランキングから見ると、漁業就業人口が全国1位でとても多いです。島も多く漁業を考えている方にオススメかもしれません。釣りを楽しむにもよさそうです。

長崎県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

長崎県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 長崎県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

長崎市 空き家バンク

日本三大夜景の一つ - 長崎市

日本三大夜景の一つ – 長崎市

長崎市は九州の北西部に位置する都市で、長崎県の県庁所在地。古くから、外国への玄関口として発展してきた港湾都市で、市域面積の13.1%である市街地に人口の約78%が住んでいます。

 

佐世保市 空き家バンク

佐世保港 - 佐世保市

佐世保港 – 佐世保市

佐世保市は長崎県北部の中心都市で、国から中核市及び保健所政令市の指定を受けています。

 

西海市 空き家バンク

大島大橋 - 西海市

大島大橋 – 西海市

西海市は長崎県西彼杵半島の北部に位置する市です。海に囲まれていて沿岸漁業が盛んで、ナマコやカキ、真珠、ブリ、アワビ、イセエビ、ウニなど海産物が豊富です。

 

雲仙市 空き家バンク

雲仙普賢岳 - 雲仙市

雲仙普賢岳 – 雲仙市

雲仙市は長崎県島原半島西部に位置する市で、ジャガイモ、玉葱、レタス、いちご、米などの農産物や、畜産(雲仙牛)も行われています。雲仙岳が有名です。

 

南島原市 空き家バンク

原城跡 - 南島原市

原城跡 – 南島原市

南島原市は長崎県島原半島南部の市で、島原半島の南東部から南端部にあたる一帯の地域を市域としています。数多くの歴史史跡があります。

 

平戸市 空き家バンク

平戸城から見た平戸瀬戸 - 平戸市

平戸城から見た平戸瀬戸 – 平戸市

平戸市は長崎県北西部の平戸島とその周辺を行政区域とする市で長崎県と九州本土の市としては最西端に位置する都市です。

 

壱岐市 空き家バンク

猿岩 - 壱岐市

猿岩 – 壱岐市

壱岐市は長崎県の壱岐島を主な行政区域とする市で、壱岐振興局の所在地。麦焼酎発祥の地として知られています。

 

東彼杵町 空き家バンク

玉簾の滝 - 東彼杵町

玉簾の滝 – 東彼杵町

東彼杵町は長崎県東部の大村湾に面した町で、東彼杵郡に属しています。そのぎ茶が有名です。

 

波佐見町 空き家バンク

中尾郷 - 波佐見町

中尾郷 – 波佐見町

波佐見町は長崎県のほぼ中央、東彼杵郡北部の内陸部に位置し、長崎県内で海に面していない唯一の町です。江戸時代前期から陶磁器生産地で、波佐見焼が知られています。

 

小値賀町 空き家バンク

小値賀諸島 - 小値賀町

小値賀諸島 – 小値賀町

小値賀町は長崎県の五島列島北部の小値賀島と周辺の島々からなる町で、北松浦郡に属しています。

 

対馬市 空き家バンク

厳原市街 - 対馬市

厳原市街 – 対馬市

対馬市は長崎県の対馬に位置する市である。対馬振興局の所在地。近年、高速フェリーの導入や韓国人への短期ビザ免除等で韓国釜山港経由の観光客が急増しています。漁業は対馬市の基幹産業のひとつです。

 

五島市 空き家バンク

福江空港 - 五島市

福江空港 – 五島市

五島市は長崎県の西部、五島列島の南西部に位置する市です。五島牛、五島うどん、かんころ餅などの特産品が有名です。

 

新上五島町 空き家バンク

風力発電所 - 新上五島町

風力発電所 – 新上五島町

新上五島町は長崎県五島列島の中通島・若松島とその周囲の島を町域とする町で、南松浦郡唯一の地方自治体です。

 

長崎県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。