田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

高知県の空き家バンク

      2020/08/28

四万十川 - 高知県

四万十川 – 高知県

高知県は日本の県の一つで、四国の太平洋側に位置し、県庁所在地は高知市です。

東西に長い四国の南部、太平洋から四国山地の尾根までの範囲。「海の国」としてのイメージが強いですが、香長平野と南西部の四万十市周辺がやや広い平野となっているほかは、そのほとんどが海の近くまで山が迫る典型的な山国です。

1人当たり県民所得は全国最下位である(全国第47位)。とはいえ、農業が盛んです。なす・ししとう・しょうが・みょうが・ゆずが全国1位の生産高。温暖な気候を利用した早場米の産地です。また、カツオの一本釣りで有名で、特にそうだがつお類の漁獲量は全国一です。

高知県のランキングをみると、甲子園通算勝利数が全国1位と野球が盛んで、国公立大学生比率が全国1位と私立ではない大学比率がとても高いです。高知県は市区町村数が全国1位で、各自治体ごとに空き家バンクに力を入れています。少年犯罪が全国1位と気になりますが、空き家バンクで空き家を探すのにとても向いている県なのは確かです。

高知県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

高知県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 高知県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

高知県 東部 空き家バンク

 

高知県 中部 空き家バンク

 

高知県 西部 空き家バンク

 

その他

高知県は空き家バンク以外に、高知県宅建協会 高知不動産検索サイト全日本不動産協会高知県本部で探せます。また、県保有地の売却情報もあります。

 

高知県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。