田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

熊本県の空き家バンク

      2020/12/03

阿蘇山

阿蘇山

熊本県は日本の九州地方の中央に位置する県で、県庁所在地は熊本市です。熊本市は政令指定都市でもあります。

有明海、不知火海、東シナ海に面していて、日本第2位の阿蘇カルデラを持つ阿蘇山が有名です。いまではゆるキャラのくまモンも知られています。

気候は県内全域が太平洋側気候に属し温暖ですが、冬と夏で寒暑の差が激しく、冬の気温は緯度の割には寒冷です。

九州地方第三の都市である熊本市や熊本都市圏に含まれる自治体は人口が増加していますが、他の市町村では人口の減少が顕著になってきています。そのため、県全体では2000年頃から人口は減少に転じています。

熊本県は全国有数の農業県で、トマト・い草・葉たばこ・宿根カスミソウ・スイカが全国1位、くり・なす・トルコギキョウ・しょうがが全国2位、メロン・いちごが全国3位となっています。

熊本県のランキングをみると、小学生・スポーツ活動率が全国1位。子供が元気に運動しているようです。

熊本県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

熊本県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 熊本県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

上天草市 空き家バンク

天草松島 - 上天草市

天草松島 – 上天草市

上天草市は熊本県の天草諸島東部に位置する市で、観海アルプスなど日本有数の自然環境や観光資源を誇っています。

 

天草市 空き家バンク

妙見浦の風景 - 天草市

妙見浦の風景 – 天草市

天草市は熊本県天草地方の市で、熊本県下では熊本市・八代市に次いで3番目の人口を擁しています。

 

菊池市 空き家バンク

菊池渓谷 - 菊池市

菊池渓谷 – 菊池市

菊池市は熊本県の北部に位置している市で、菊池渓谷は日本名水百選にも選ばれていて有名です。

 

多良木町 空き家バンク

多良木町中心部 - 多良木町

多良木町中心部 – 多良木町

多良木町は熊本県南部に位置する町で、球磨郡に属しています。

 

和水町 空き家バンク

江田船山古墳 - 和水町

江田船山古墳 – 和水町

和水町は熊本県の北西部にある玉名郡に属する町で、北部は福岡県と県境を成しています。

 

山鹿市 空き家バンク

山鹿温泉あし湯 - 山鹿市

山鹿温泉あし湯 – 山鹿市

山鹿市は熊本県の北部に位置する市で、山鹿温泉や山鹿灯籠まつりで知られています。

 

宇城市 空き家バンク

三角港フェリーターミナル - 宇城市

三角港フェリーターミナル – 宇城市

宇城市は熊本県の中央部にある市です。宇土半島の西側・南側および八代海北側沿岸から内陸部を占めるほか、宇土半島の西端部から八代海を挟んで南側にある戸馳島をも市域としています。

 

玉名市 空き家バンク

玉名駅前 - 玉名市

玉名駅前 – 玉名市

玉名市は熊本県北部に位置する市で、熊本県北部の中心的な都市であり、国や県の出先機関がおかれています。市内にある玉名温泉、小天温泉は有名です。

 

荒尾市 空き家バンク

荒尾駅 - 荒尾市

荒尾駅 – 荒尾市

荒尾市は熊本県北西部にある市で、九州最大級の遊園地であるグリーンランドや世界文化遺産の万田坑があることで知られています。

 

相良村 空き家バンク

川村駅前 - 相良村

川村駅前 – 相良村

相良村は熊本県の南部に位置する村で、茶や四浦こんにゃく、メロン、鮎が特産品としてあります。

 

山都町 空き家バンク

通潤橋 - 山都町

通潤橋 – 山都町

山都町は熊本県東部にある町で、江戸時代に建設された石造アーチ水路橋である通潤橋は国の重要文化財として知られています。

 

南小国町 空き家バンク

黒川温泉 - 南小国町

黒川温泉 – 南小国町

南小国町は熊本県阿蘇郡にある町で、農林業を主産業としています。観光地として、黒川温泉などの温泉地や「熊本緑の百景」第1位に選ばれた瀬の本高原などが有名です。

 

氷川町 空き家バンク

宮原SA - 氷川町

宮原SA – 氷川町

氷川町は熊本県中部にある町で、八代郡に属しています。主幹産業は農業で、畳表の原料であるい草、梨などの産地として知られています。

 

五木村 空き家バンク

頭地集落 - 五木村

頭地集落 – 五木村

五木村は熊本県の南部にある村で、球磨郡に属する。「五木の子守唄」の発祥の地です。

 

熊本県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。