田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

京都府の空き家バンク

      2021/04/02

日本三景の1つ、天橋立 - 京都府

日本三景の1つ、天橋立 – 京都府

京都府は、近畿地方(関西地方)の都道府県です。府庁所在地は京都市。

北部の丹後半島と舞鶴湾、若狭湾で日本海に面しています。北部に丹後山地、福知山盆地、中央部に丹波高地、亀岡盆地、南部に京都盆地があり、標高1,000m以下の低山地帯を形成しています。府の面積の75%以上が山地・丘陵地です。

府北部は日本海側気候、府南部は瀬戸内海式気候。それに併せて、舞鶴・綾部及び丹後は海洋性気候、それ以外は内陸性気候。また、府北部を中心に豪雪地帯が広がっています。

府庁所在地である京都市への人口集中率が約55%にのぼり、全国2位。

京都府のランキングをみると、エンゲル係数が全国1位。また、現役医師数が全国1位大学進学率も全国1位。勉強が盛んなようです。そして、国宝・重要文化財数(建造物)が全国2位。歴史好きにはたまらないかもしれません。

京都府の地図や概要、自治体のホームページなどは下記になります。

京都府の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 京都府の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

宮津市 空き家バンク

天橋立 - 宮津市

天橋立 – 宮津市

宮津市は京都府北部に位置する市で、日本三景の天橋立があり、日本海の若狭湾に面しています。

 

京丹後市 空き家バンク

網野町浅茂川あたり - 京丹後市

網野町浅茂川あたり – 京丹後市

京丹後市は京都府の市で、2013年2月調査時点で100歳以上の長寿者が全国平均の約2.5倍となる60人在住している「長寿のまち」です。

 

伊根町 空き家バンク

伊根湾 - 伊根町

伊根湾 – 伊根町

伊根町は京都府の町で、丹後半島の北東部に位置し、舟屋で知られています。

 

福知山市 空き家バンク

福知山駅ホームから望む駅南側 - 福知山市

福知山駅ホームから望む駅南側 – 福知山市

福知山市は京都府北部の中丹地方に位置しています。

 

舞鶴市 空き家バンク

舞鶴湾のリアス式海岸 - 舞鶴市

舞鶴湾のリアス式海岸 – 舞鶴市

舞鶴市は京都府北部に属する市で、日本海に面する港湾都市として知られています。

 

綾部市 空き家バンク

グンゼ記念館 - 綾部市

グンゼ記念館 – 綾部市

綾部市は京都府北部の市で、グンゼ発祥の地として知られています。

 

南丹市 空き家バンク

園部駅 - 南丹市

園部駅 – 南丹市

南丹市は京都府中部の丹波地方に位置する市です。日本海に注ぐ由良川と太平洋に流れる桂川と末が異なる川を持つ珍しい市です。

 

京丹波町 空き家バンク

和知駅 - 京丹波町

和知駅 – 京丹波町

京丹波町は京都府中部の船井郡に属する町で、主な産業は、農業(ブドウ、稲作、酪農が中心)と林業です。

 

笠置町 空き家バンク

木津川 - 笠置町

木津川 – 笠置町

笠置町は京都府相楽郡にある町です。町の特産品は、シイタケ、きゅうり。

 

京都市右京区京北 空き家バンク

高山寺 - 右京区

高山寺 – 右京区

右京区は京都市を構成する11区のひとつで、市内西北部に位置し、旧京北町合併後は京都市の区の中では最大の面積です。

 

京都府 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。