田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

岩手県の空き家バンク

      2020/12/07

岩手山 - 盛岡市

岩手山 – 盛岡市

岩手県は東北地方に属する日本の都道府県の一つで、県庁所在地は盛岡市。

岩手県の面積は北海道に次いで2番目に広いです。県の人口のうち7割強は、内陸部の北上盆地に集中しています。盆地と海岸部以外は山地や丘陵地が多く、緑豊かな県です。

気候区分は内陸の那須火山帯の麓は日本海側気候、それ以外の地域は太平洋側気候。それに併せて、内陸は内陸性気候で夏は暑く冬は寒く、太平洋側沿岸部は海洋性気候で夏は涼しいです。また、県内全域が豪雪地帯に指定されています。

かつては、産業がほとんどない事を自称していた県ですが、東北新幹線や東北縦貫自動車道などの整備に伴って、企業の誘致が進んでいます。

岩手県は食料自給率は106%で、自給率100%を超える数少ない県の一つです。

岩手県のランキングをみると、ワカメ漁獲量わかめ消費量が全国1位、乳用牛畜産農家数サケ漁獲量昆布漁獲量昆布消費量タラ漁獲量サンマ消費量が全国2位、肉用牛畜産農家数が全国3位。漁業と畜産が盛んなことがよくわかります。また森林面積が全国2位で、緑豊かなことがわかります。

岩手県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

岩手県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 岩手県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

一関市 空き家バンク

磐井川の厳美渓 - 一関市

磐井川の厳美渓 – 一関市

一関市は岩手県の最南端に位置する、県内第二の人口・面積を擁する市です。

 

奥州市 空き家バンク

焼石岳 - 奥州市

焼石岳 – 奥州市

奥州市は岩手県の内陸南部に位置する、県内第三の人口・面積を擁する市です。

 

盛岡市 空き家バンク

盛岡市街地と岩手山

盛岡市街地と岩手山

盛岡市は岩手県の中部に位置する同県の県庁所在地です。

 

金ケ崎町 空き家バンク

金ケ崎駅 - 金ケ崎町

金ケ崎駅 – 金ケ崎町

金ケ崎町は岩手県南西内陸部の胆沢郡に属する町です。

 

久慈市 空き家バンク

つりがね洞 - 久慈市

つりがね洞 – 久慈市

久慈市は岩手県北東部に位置し、北上山地を背に太平洋に面する市で、市の中心部は久慈湾の奥部にあります。

 

雫石町 空き家バンク

小岩井農場 - 雫石町

小岩井農場 – 雫石町

雫石町は岩手県の中部に位置する岩手郡に属する町で、温泉やスキー場、小岩井農場など観光に力を入れている町です。

 

葛巻町 空き家バンク

ジェイアールバス葛巻駅 - 葛巻町

ジェイアールバス葛巻駅 – 葛巻町

葛巻町は岩手県の中部に位置する岩手郡にある町です。

 

野田村 空き家バンク

野田村

野田村

野田村は岩手県九戸郡に属している太平洋に面した村です。

 

花巻市 空き家バンク

花巻空港 - 花巻市

花巻空港 – 花巻市

花巻市は岩手県の中西部に位置する市で、市の西部に観光地として有名な花巻温泉郷があります。

 

住田町 空き家バンク

気仙川 - 住田町

気仙川 – 住田町

住田町は岩手県東南部に位置する町で、豊富な森林資源と木材加工施設が整備されています。

 

九戸村 空き家バンク

道の駅おりつめ - 九戸村

道の駅おりつめ – 九戸村

九戸村は岩手県の北部に位置する村で、鶏肉(ブロイラー)の生産量が多くて有名です。

 

普代村 空き家バンク

普代浜 - 普代村

普代浜 – 普代村

普代村は岩手県にある太平洋に面した村です。

 

岩手県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。