田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

神奈川県の空き家バンク

      2020/03/05

湘南海岸 - 神奈川県

湘南海岸 – 神奈川県

神奈川県は関東地方の南西端、東京都の南にあり、県庁所在地は横浜市。

太平洋側気候(但し相模原市のうち旧相模湖町・旧藤野町・旧津久井町地域は中央高地式気候に属する)で太平洋側に位置するため、温暖であり、また雨量が多です。

都道府県別の人口は東京都に次ぐ第2位。人口密度は東京都、大阪府に次ぐ第3位。県内総生産は東京都、大阪府、愛知県に次ぐ第4位。県内総生産はG20参加国の南アフリカ共和国やアルゼンチンの国内総生産に匹敵しています。県内の政令指定都市数は3つと日本最多。面積は第43位。

神奈川県のランキングをみると、バス通勤・通学率が全国1位、鉄道通勤・通学率最低賃金家賃公共交通機関通勤・通学率鉄道通勤・通学率は全国2位と都市型の特徴が出ています。

神奈川県の地図、概要、自治体のホームページは以下の通りです。

神奈川県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は以下にまとめました。

 神奈川県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

小田原市 空き家バンク

小田原市

小田原市

小田原市は神奈川県西部の市で、国から特例市に指定されています。市内の主な企業としては、メガネスーパー、小田急箱根ホールディングスなどがあります。

 

三浦市 空き家バンク

三崎の街並み - 三浦市

三崎の街並み – 三浦市

三浦市は神奈川県南東部、三浦半島最南端に位置する市で、漁業・農業が産業の中心だったため、横須賀市や京浜地区への流出が著しく、昼間人口が少ない市となっています。

 

南足柄市 空き家バンク

大雄山最乗寺 - 南足柄市

大雄山最乗寺 – 南足柄市

南足柄市は神奈川県西部にある市です。神奈川県内では最も人口の少ない市。

 

松田町 空き家バンク

新松田駅 - 足柄郡松田町

新松田駅 – 足柄郡松田町

松田町は神奈川県の足柄地域にある町です。

 

横須賀市 空き家バンク

ヴェルニー公園 - 横須賀市

ヴェルニー公園 – 横須賀市

横須賀市は神奈川県南東部の三浦半島に位置する都市で、東京湾と相模湾に面する国際港湾都市。中核市に指定されています。横須賀市では特定の地域(谷戸地域)でのみ空き家バンクをしています。

 

鎌倉市 空き家バンク

鶴岡八幡宮 - 鎌倉市

鶴岡八幡宮 – 鎌倉市

鎌倉市は、神奈川県、三浦半島西側の付け根に位置しています。多くの歴史遺跡があることで有名です。

 

箱根町 空き家バンク

仙石原と神山 - 箱根町

仙石原と神山 – 箱根町

箱根町は神奈川県西部、箱根峠の東側に位置する町で、足柄下郡に属しています。古くからの温泉町です。

 

愛川町 空き家バンク

神奈川県立あいかわ公園 - 愛川町

神奈川県立あいかわ公園 – 愛川町

愛川町は神奈川県北部に位置する町で、県央・県北地域のベッドタウンとなっています。

 

山北町 空き家バンク

丹沢湖と丹沢山地 - 山北町

丹沢湖と丹沢山地 – 山北町

山北町は、神奈川県の最西端に位置する町で、三保ダムによって誕生した人造湖である丹沢湖があります。

 

真鶴町 空き家バンク

真鶴半島と真鶴港 - 真鶴町

真鶴半島と真鶴港 – 真鶴町

真鶴町は、神奈川県南西部の真鶴半島とその周辺にある町で、古くから上質の石材とされる小松石の産地として知られています。

 

二宮町 空き家バンク

二宮町役場 - 二宮町

二宮町役場 – 二宮町

二宮町は、神奈川県の南部に位置する町で、中郡に属しています。相模湾に面しています。

 

清川村 空き家バンク

宮ヶ瀬湖 - 清川村

宮ヶ瀬湖 – 清川村

清川村は、神奈川県の北部に位置している、神奈川県唯一の村で、宮ヶ瀬ダムが有名です。

 

中井町 空き家バンク

震生湖 - 中井町

震生湖 – 中井町

中井町は神奈川県の南西に位置する町で酪農が盛んです。

 

その他

空き家バンクではありませんが、神奈川県住宅供給公社のサイトから、各種賃貸住宅(割安含む)を検索することができます。

 

神奈川県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。