田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

兵庫県の空き家バンク

      2021/04/02

姫路城 - 兵庫県

姫路城 – 兵庫県

兵庫県は近畿地方の県。県庁所在地は神戸市。

本州で唯一、北は日本海、南は瀬戸内海の2つの海に接している県です(本州の両端である青森県や山口県を除く)。近畿地方の府県で最大の面積を持っていて、そのほぼ中央を日本標準時子午線(東経135度)が南北に通過し、明石市はこれにちなむ明石市立天文科学館があります。

明石市立天文科学館

明石市立天文科学館

兵庫県の南部の瀬戸内海沿岸は阪神工業地帯や播磨臨海工業地帯といった日本有数の重化学工業の集積地となっていて、近畿圏最多の工場立地数となっています。一方で、中部から北部にかけては農林水産業が主な産業で、過疎地や豪雪地帯も抱えています。これら過密と過疎を平均した県単位の産業活動指数は全国平均であることから、「兵庫県は日本の縮図」といわれています。また、南東部の阪神間はベッドタウンとしての性質があり、神戸市(国内の大都市人口6位)と阪神地方で全人口の約6割を占めています。なお、兵庫県の人口は国内7位で、兵庫県の人口密度は国内8位です。

兵庫県北部が日本海側気候、兵庫県南部が瀬戸内海式気候で、兵庫県北部を中心に豪雪地帯が広がっています。

兵庫県のランキングをみると、日本酒生産量が全国1位。タコ漁獲量が全国2位。明石のタコは有名です。

兵庫県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

兵庫県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 兵庫県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

姫路市 空き家バンク

姫路市は近畿地方西部、兵庫県の南西部(播磨地方)に位置する中核市で、周辺自治体を含めて約74万人の姫路都市圏を形成しています。

 

尼崎市 空き家バンク

庄下川 - 尼崎市

庄下川 – 尼崎市

尼崎市は兵庫県の南東部に位置する人口約45万人の中核市で、県下第4位の規模の人口となっています。

 

西宮市 空き家バンク

阪急西宮ガーデンズ - 西宮市

阪急西宮ガーデンズ – 西宮市

西宮市は兵庫県の南東部にある人口約49万人の中核市で、阪神甲子園球場や西宮神社が有名です。

 

宝塚市 空き家バンク

宝塚大劇場 - 宝塚市

宝塚大劇場 – 宝塚市

宝塚市は、兵庫県南東部(阪神間)に位置する市で、宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場が有名です。

 

三田市 空き家バンク

三田市の中心部 - 三田市

三田市の中心部 – 三田市

三田市は阪神地域と称される地域のうちでは豊かな自然が残っている田園都市です。

 

猪名川町 空き家バンク

猪名川天文台アストロピア - 猪名川町

猪名川天文台アストロピア – 猪名川町

猪名川町は兵庫県南東部に位置する町で、町の南部地区には大規模ニュータウンがあり町民が生活を営んでいる中心的市街地となっています。

 

加古川市 空き家バンク

JR加古川駅前 - 加古川市

JR加古川駅前 – 加古川市

加古川市は東播磨地方の中核都市で、名物のかつめしと鹿児のもちが有名です。

 

高砂市 空き家バンク

高砂海浜公園 - 高砂市

高砂海浜公園 – 高砂市

高砂市は兵庫県の播磨南東部に位置する市で、播磨灘沿岸地域に工場が林立する工業都市です。

 

稲美町 空き家バンク

稲美中央公園 - 稲美町

稲美中央公園 – 稲美町

稲美町は兵庫県の中南部に位置する町で、田園都市です。

 

播磨町 空き家バンク

喜瀬川の桜並木 - 播磨町

喜瀬川の桜並木 – 播磨町

播磨町は兵庫県の南に位置する町で、県下では最小の面積の自治体であり、人口密度は全国でも有数の高さとなっています。

 

西脇市 空き家バンク

西脇中心部 - 西脇市

西脇中心部 – 西脇市

西脇市は兵庫県の中央やや東に位置する市で、品質の高い播州織が有名です。

 

加東市 空き家バンク

社町駅 - 加東市

社町駅 – 加東市

加東市は兵庫県の播磨地方の東側に位置する内陸都市です。

 

多可町 空き家バンク

新松か井の水公園 - 多可町

新松か井の水公園 – 多可町

多可町は兵庫県の町で、多可町八千代区は「敬老の日」発祥の地として知られています。

 

市川町 空き家バンク

鶴居駅前通り - 市川町

鶴居駅前通り – 市川町

市川町は兵庫県中央部にある町で、ゴルフクラブの製造が盛んです。日本のゴルフクラブ発祥の地として知られています。

 

福崎町 空き家バンク

田原地区 - 福崎町

田原地区 – 福崎町

福崎町は兵庫県南西部の播磨(中播磨)に位置する町で、中国自動車道・播但連絡道路・国道312号・JR播但線福崎駅が通っており、交通の要衝となっています。

 

相生市 空き家バンク

相生市街 - 相生市

相生市街 – 相生市

相生市は兵庫県の南西部に位置する市で、カキの養殖が盛んです。

 

太子町 空き家バンク

斑鳩寺 - 太子町

斑鳩寺 – 太子町

太子町は兵庫県の南西部(西播磨地域)に位置する町で、宮本武蔵の出生地として有力な候補の一つとされています。

 

佐用町 空き家バンク

旧因幡街道 - 佐用町

旧因幡街道 – 佐用町

佐用町は兵庫県の南西部に位置する町で、町域内の8割は山林が占め、晩秋から冬にかけての早朝に、しばしば「佐用の朝霧」と呼ばれる霧が立ち込めます。

 

香美町 空き家バンク

今子浦 - 香美町

今子浦 – 香美町

香美町は兵庫県の北部に位置する町で、町内の香住漁港と柴山漁港で水揚げされる松葉ガニ(ズワイガニ)の量の合計は全国で1位となっています。

 

新温泉町 空き家バンク

但馬御火浦 - 新温泉町

但馬御火浦 – 新温泉町

新温泉町は兵庫県の北部に位置する町で、景勝地が多く、南部の山間部には夢千代日記で有名な湯村温泉があります。

 

丹波市 空き家バンク

国領地区 - 丹波市

国領地区 – 丹波市

丹波市は兵庫県東部に位置する市で、農林業が中心ですが工業も盛んです。

 

洲本市 空き家バンク

洲本八景 - 洲本市

洲本八景 – 洲本市

洲本市は兵庫県南部の淡路島の中部西から南東に貫く都市で、淡路島内では行政上の中心地となっています。

 

南あわじ市 空き家バンク

福良地区 - 南あわじ市

福良地区 – 南あわじ市

南あわじ市は、兵庫県南部の淡路島最南端に位置する市で、温暖な気候で夏季は少雨のため、市内にはため池が多くあります。

 

淡路市 空き家バンク

国営明石海峡公園 - 淡路市

国営明石海峡公園 – 淡路市

淡路市は兵庫県南部の淡路島北端から中央部にかけて位置する市で、世界最長の吊り橋明石海峡大橋があります。

 

加西市 空き家バンク

笠松山と古法華自然公園 - 加西市

笠松山と古法華自然公園 – 加西市

加西市は兵庫県の南部に位置する市です。播磨地方の中心都市姫路市の東隣にあり、姫路のベッドタウンとしての性格が強いです。

 

養父市 空き家バンク

天滝 - 養父市

天滝 – 養父市

養父市は兵庫県北部、但馬地域に位置する市です。朝来市への通勤率は13.7%、豊岡市への通勤率は10.5%です。

 

丹波篠山市 空き家バンク

丹波霧 - 丹波篠山市

丹波霧 – 丹波篠山市

丹波篠山市は兵庫県中東部にある市です。主な産業は、農業、観光業が中心となっていますが、少子高齢化の影響により他の地域と同様に農業の衰退が顕著です。

 

豊岡市 空き家バンク

城崎温泉温泉街 - 豊岡市

城崎温泉温泉街 – 豊岡市

豊岡市は兵庫県北部(但馬地域)に位置する市で、但馬県民局管轄地域です。豊岡都市圏を形成する兵庫県北部の中心都市です。

 

赤穂市 空き家バンク

千種川(名水百選) - 赤穂市

千種川(名水百選) – 赤穂市

赤穂市は兵庫県の南西部、岡山県との県境に位置する市で、瀬戸内海国立公園の一部をなしています。西播磨県民局の管轄です。

 

三木市 空き家バンク

旧市街(ひめじ道) - 三木市

旧市街(ひめじ道) – 三木市

三木市は兵庫県南部の東播磨地方に位置する市で、神戸都市圏に属しています。兵庫県北播磨県民局管内です。

 

宍粟市 空き家バンク

揖保川 - 宍粟市

揖保川 – 宍粟市

宍粟市は兵庫県中西部に位置する市で、西播磨に属しています。面積は豊岡市に次ぎ県内第2位です。

 

朝来市 空き家バンク

市川 - 朝来市

市川 – 朝来市

朝来市は兵庫県北部に位置する市で、但馬県民局管轄地域です。山間部が多く、出石糸井県立自然公園および朝来群山県立自然公園があります。

 

たつの市 空き家バンク

龍野城の城下町 - たつの市

龍野城の城下町 – たつの市

たつの市は兵庫県の南西(西播磨県民局)に位置する市です。地場産業としては古くから醤油、素麺、皮革の生産が盛んです。

 

小野市 空き家バンク

「そろばんのまち小野市」のオブジェ - 小野市

「そろばんのまち小野市」のオブジェ – 小野市

小野市は兵庫県の中南部・東播磨のほぼ中心に位置する市で、兵庫県北播磨県民局に区分されています。そろばん(全国シェア70%)と家庭用刃物が伝統的特産品です。

 

上郡町 空き家バンク

上郡駅 - 上郡町

上郡駅 – 上郡町

上郡町は兵庫県南西部(西播磨地区)にある町です。

 

神河町 空き家バンク

寺前駅 - 神河町

寺前駅 – 神河町

神河町は兵庫県神崎郡の町です。姫路市への通勤率は17.5%、福崎町への通勤率は10.3%となっています。

 

その他

空き家バンクではありませんが、物件を探すのでしたら、兵庫県宅地建物取引業協会で探すのもいいかもしれません。

 

兵庫県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。