田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

新潟県の空き家バンク

      2021/03/11

佐渡島で放鳥されたトキ

佐渡島で放鳥されたトキ

新潟県は中部地方の日本海側、北陸地方に位置し、県庁所在地は新潟市。

新潟県内全域日本海側気候で豪雪地帯(一部特別豪雪地帯)で、山間部は世界有数の豪雪地帯となっています。特に津南町や十日町市、妙高市周辺で積雪がとても多いです。夏はフェーン現象の影響で、気温が上がりやすく湿度も高くて蒸し暑いです。特に糸魚川市は、日本国内の最低気温の最高記録である30.8°Cを観測しており、熱帯夜が非常に多い場所として知られています。海洋性気候である佐渡島は、冬は暖かく、雪よりも雨の日が多いほどである。

主要な産業としては農業で米作が主です。

新潟県のランキングをみると、高校進学率が全国1位。中学男子卓球部員数が全国1位。冬は積雪が多いので、屋内スポーツが盛んなのかもしれません。

新潟県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

新潟県の各市町の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 新潟県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

阿賀町 空き家バンク

阿賀野川 - 阿賀町

阿賀野川 – 阿賀町

阿賀町は新潟県東蒲原郡にある町で、広さは県内30市町村で村上市、上越市に次いで3番目。

 

長岡市 空き家バンク

中心市街地 - 長岡市

中心市街地 – 長岡市

長岡市は新潟県の中部(中越地方)に位置する市で、県下第2位の人口を擁する市で、国から特例市に指定されています。

 

出雲崎町 空き家バンク

出雲崎駅前 - 出雲崎町

出雲崎駅前 – 出雲崎町

出雲崎町は新潟県中越地方にある日本海に面した町です。長岡市への通勤率は25.1%で、柏崎市への通勤率は15.4%です。

 

小千谷市 空き家バンク

牛の角突き - 小千谷市

牛の角突き – 小千谷市

小千谷市は新潟県中越地方に位置する市で、長岡市への通勤率は19.4%です。

 

津南町 空き家バンク

竜ヶ窪 - 津南町

竜ヶ窪 – 津南町

津南町は新潟県中魚沼郡にある町で、十日町市への通勤率は13.3%。国内でも有数のブランド米「魚沼産コシヒカリ」の生産が盛んな町です。

 

糸魚川市 空き家バンク

親不知 - 糸魚川市

親不知 – 糸魚川市

糸魚川市は新潟県最西端に位置し、日本海に面した市で、世界的にも珍しいヒスイの産地で、景勝地親不知でも知られています。

 

佐渡市 空き家バンク

佐渡市

佐渡市

佐渡市は新潟県西部に位置する周囲262.7kmの佐渡全域を市域とする市で、稲作が盛んです。

 

村上市 空き家バンク

笹川流れ - 村上市

笹川流れ – 村上市

村上市は新潟県北部の日本海に面した市です。

 

妙高市 空き家バンク

妙高山 - 妙高市

妙高山 – 妙高市

妙高市は新潟県にある市で、長野県と接しています。

 

見附市 空き家バンク

見附市街

見附市街

見附市は新潟県中央部にある市で、長岡市への通勤率は32.8%。新潟県内の市では面積が最も小さいです。

 

燕市 空き家バンク

燕市役所 - 燕市

燕市役所 – 燕市

燕市は新潟県のほぼ中央部に位置する市で、日本を代表する金属加工製品の一大産地です。

 

田上町 空き家バンク

田上駅 - 田上町

田上駅 – 田上町

田上町は新潟県南蒲原郡にある町です。通勤率は、新潟市へ23.4%で、三条市へ16.9%、加茂市へ16.0%となっています。

 

新発田市 空き家バンク

新発田城 - 新発田市

新発田城 – 新発田市

新発田市は新潟県下越地方にある市で、新潟市への通勤率は16.6%です。

 

その他

新潟県で暮らすための統合情報サイトとして、にいがた暮らしというサイトがあります。新潟に住んでみたいと思う方は、1度ご覧になることをオススメします。

 

新潟県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。