田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

青森県の空き家バンク

      2020/06/15

りんご畑と岩木山 - 青森県

りんご畑と岩木山 – 青森県

青森県は日本の本州最北端に位置する県で、県庁所在地は青森市。県の人口は全国31位、面積は全国8位です。本の総人口の約1%が住んでいます。

青森県は全国有数の農業産出県であり、食料自給率はカロリーベースで118%もあります。主要な出荷品目はリンゴ、ナガイモ、ニンニクで、生産量が全国1位です。漁業においても全国有数の水揚高を誇る八戸港があり、サバ、イカが国内一の水揚げがあります。

県南部では国策で建設された八戸臨海工業地帯があり、火力発電所、製紙工場、電気機器工場、造船所などがあります。

県内全域が豪雪地帯に指定されていて、そのうち一部地域は特別豪雪地帯に指定されています。那須火山帯の山麓および西側は日本海側気候。それ以外の地域は太平洋側気候です。南部ほど内陸性気候のため、寒さが厳しく、北部は海洋性気候のため寒さはそれほど厳しくないです。特に、日本海側沿岸部は緯度の割には温暖ですが冬季の日照時間は非常に少なくなっています。

青森県のランキングをみると、戦後幕内力士出身地現役親方出身地が全国1位。相撲が盛んなようです。漁業就業人口が全国2位で、漁業に従事している方がかなり多いようです。

青森県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

青森県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 青森県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

南部町 空き家バンク

三戸駅 - 南部町

三戸駅 – 南部町

南部町は青森県三戸郡内の中央部に位置する町で、果樹栽培を中心とした農業が盛んです。

 

田子町 空き家バンク

田子町役場 - 田子町

田子町役場 – 田子町

田子町は三戸郡の西南部、南は岩手県、西は秋田県との境に位置した青森県最南の町です。ニンニクの生産が盛んです。

 

弘前市 空き家バンク

弘前公園 - 弘前市

弘前公園 – 弘前市

弘前市は青森県西部の市で、津軽地方の中心都市として、周辺自治体に広がる弘前都市圏を形成しています。

 

黒石市 空き家バンク

黒石こみせ - 黒石市

黒石こみせ – 黒石市

黒石市は、十和田八幡平国立公園北西の玄関口に位置する、青森県の市です。

 

平川市 空き家バンク

盛美園 - 平川市

盛美園 – 平川市

平川市は、青森県津軽地方の市で、盛美園や平川ねぷた祭りなどで知られています。

 

藤崎町 空き家バンク

白鳥ふれあい広場 - 藤崎町

白鳥ふれあい広場 – 藤崎町

藤崎町は青森県津軽平野の中央に位置する町で、米やりんご、にんにくなどの栽培が行われています。

 

板柳町 空き家バンク

板柳駅 - 板柳町

板柳駅 – 板柳町

板柳町は青森県北津軽郡の津軽平野中央に位置する町で、推定樹齢600年から700年のイチイや、りんご灯まつりが知られています。

 

大鰐町 空き家バンク

大鰐温泉街 - 大鰐町

大鰐温泉街 – 大鰐町

大鰐町は青森県津軽地方の南端に位置する、豊かな自然と緑に恵まれた、スキーと温泉の町です。

 

田舎館村 空き家バンク

田んぼアート - 田舎館村

田んぼアート – 田舎館村

田舎館村は青森県中央部、津軽平野に位置する村で、田んぼアートが有名です。

 

西目屋村 空き家バンク

暗門滝 - 西目屋村

暗門滝 – 西目屋村

西目屋村は青森県の南西部に位置する村で、暗門滝や世界遺産の白神山地が知られています。

 

五戸町 空き家バンク

五戸町役場 - 五戸町

五戸町役場 – 五戸町

五戸町は青森県の三戸郡の北部の内陸部に位置し、町内は坂が多いです。また、総面積の半分以上を森林が占めています。

 

その他

空き家バンクではありませんが、青森県宅地建物取引業協会のハトマークサイト青森で、不動産屋が管理している各種物件を探すことができます。

 

青森県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。