田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

埼玉県の空き家バンク

      2019/06/04

秩父盆地 - 埼玉県

秩父盆地 – 埼玉県

埼玉県は関東地方の中央西側内陸部、東京都の北と群馬県の南に位置する県です。県庁所在地はさいたま市。

秩父地方は中央高地式気候、それ以外の地域は太平洋側気候です。また、内陸県であるため、内陸性の気候も見られます。そのため冬季は全体的に冷え込みが厳しく、東京特別区や横浜市、千葉市などとは異なり毎日のように氷点下を記録する地域が多いです。

県内総生産は全国5位、人口密度は全国4位。ネギやホウレンソウ、ブロッコリーなどの生産が盛んです。また、洋菓子やチョコレート類の生産額は全国トップクラスで日本有数のスイーツ王国です。

埼玉県のランキングをみると、ねぎ生産量が全国1位、さといも生産量ほうれんそう生産量が全国2位と野菜の生産が盛んなことがわかります。年間快晴日数が全国1位なのもその理由かもしれません。また、教育費雑誌・書籍購入費学習塾・予備校費用が全国1位で、教育にかける費用が大きいようです。そして変わったところでは、ペット飼育費用が全国1位でした。

埼玉県の地図、概要、自治体のホームページも参考にしてみてください。

以下は、埼玉県の各市町村の空き家バンクと、各市町村の地図・概要、自治体のホームページの一覧になります。

 埼玉県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

秩父市 空き家バンク

秩父市

秩父市

秩父市は埼玉県北西部、秩父地方にある市で、埼玉県内で最も広い市町村です。市域のほとんどが秩父多摩甲斐国立公園や、武甲・西秩父といった埼玉県立の自然公園に指定されています。

 

横瀬町 空き家バンク

道の駅果樹公園あしがくぼ - 横瀬町

道の駅果樹公園あしがくぼ – 横瀬町

横瀬町は埼玉県北西部、秩父郡の町で、秩父市への通勤率は34.5%。

 

皆野町 空き家バンク

秩父高原牧場のシャーレーポピー - 埼玉県秩父郡皆野町

秩父高原牧場のシャーレーポピー – 皆野町

皆野町は、埼玉県の北西部に位置する町で、秩父郡に属しています。秩父市への通勤率は24.9%。

 

長瀞町 空き家バンク

長瀞渓谷 - 長瀞町

長瀞渓谷 – 長瀞町

長瀞町は埼玉県秩父郡にある町で、秩父市への通勤率は12.0%。長瀞渓谷をはじめとする数々の観光名所があります。

 

小鹿野町 空き家バンク

両神山 - 小鹿野町

両神山 – 小鹿野町

小鹿野町は埼玉県秩父郡にある町で、秩父市への通勤率は25.1%。日本百名山の両神山があります。

 

ときがわ町 空き家バンク

慈光寺 - 比企郡ときがわ町

慈光寺 – 比企郡ときがわ町

ときがわ町は埼玉県中部にある町で、町の中を流れる都幾川にちなんで、名づけられました。

 

越生町 空き家バンク

越生梅林 - 越生町

越生梅林 – 越生町

越生町は埼玉県のほぼ中央にある町で、毛呂山町への通勤率は12.3%。関東三大梅林の1つである越生梅林があります。

 

越谷市 空き家バンク

越谷レイクタウン - 越谷市

越谷レイクタウン – 越谷市

越谷市は埼玉県の南東部にある市で、東京都特別区部への通勤率は27.9%。埼玉県では人口第5位の自治体です。

 

川島町 空き家バンク

川島町役場 - 川島町

川島町役場 – 川島町

川島町は埼玉県中部に位置する町で、比企郡に属し、川越市への通勤率は17.5%。

 

東秩父村 空き家バンク

槻川 - 東秩父村

槻川 – 東秩父村

東秩父村は埼玉県西部に位置する村で、小川町への通勤率は16.9%。

※ 東秩父村は、ネット上での物件検索はできません。

 

宮代町 空き家バンク

東武動物公園 - 宮代町

東武動物公園 – 宮代町

宮代町は埼玉県の東部中央の町で、東京都特別区部への通勤率は20.1%。町内に東武動物公園があります。

 

羽生市 空き家バンク

県営さいたま水族館 - 羽生市

県営さいたま水族館 – 羽生市

羽生市は埼玉県の北東に位置する市で、加須市への通勤率は10.1%。主な産業は衣装です。

 

飯能市 空き家バンク

あけぼの子どもの森公園 - 飯能市

あけぼの子どもの森公園 – 飯能市

飯能市は埼玉県の南西にある町で、東京都特別区部への通勤率は11.5%。市内の7割が山野で、南東端に市街地が集中しています。

 

埼玉県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。