田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

宮城県の空き家バンク

      2021/04/04

松島 - 宮城県

宮城県は東北地方に属している県で、東は太平洋に面し、西は奥羽山脈に接しています。県庁所在地は仙台市。東北で最も人口の多い県です。

県庁所在地である仙台市の人口は県全体の約45%を占め、一極集中傾向があります。

平野部では、米(ササニシキ、ひとめぼれなど)が主ですが、南部の沿岸地域では海洋性気候のため温暖なため、奥羽山脈・阿武隈高地(亘理丘陵)に雪雲が遮られて冬季の晴天率が高いことを利用し、イチゴなどのハウス栽培もおこなわれ、松島丘陵(特に利府町)では梨の栽培が盛んです。

気候は、夏は酷暑が少なく冬の降雪量は東北の中では少ないので比較的過ごしやすいです。特に仙台などの沿岸部は緯度の割には温暖です。気候区分は北部が太平洋側気候三陸型気候、南部が同関東型気候に属していて、気候の特徴は東部が海洋性気候、西部が内陸性気候の特徴を示しています。ただし、西部の豪雪地帯(大崎市旧鳴子町は特別豪雪地帯)は日本海側気候に属しています。

宮城県のランキングをみると、住宅着工件数建築着工床面積建築着工費用建築着工棟数がすべて全国1位です。このランキングから、震災復興が進んでいることがよくわかります。

宮城県の地図や概要、自治体のホームページは下記になります。

宮城県の各市町村の空き家バンク、地図、概要、自治体のホームページなどの一覧は続きをご覧ください。

 宮城県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

白石市 空き家バンク

白石市街

白石市街

白石市は宮城県南部、蔵王連峰のふもとに位置する市です。

 

角田市 空き家バンク

阿武隈川 - 角田市

阿武隈川 – 角田市

角田市は宮城県南部に位置する市で、古くから養蚕などが盛んでしたが、高度経済成長期以降、電機メーカー、自動車部品メーカーなどの進出が相次いでいます。

 

登米市 空き家バンク

教育資料館 - 登米市

教育資料館 – 登米市

登米市は宮城県北部、岩手県との県境にある市です。古くから米の名産地として知られています。

 

栗原市 空き家バンク

水田地帯 - 栗原市

水田地帯 – 栗原市

栗原市は宮城県の北西部に所在する市で、古くから稲作が中心の農業が営まれていますが、近年はトマトやパプリカなどの作物も生産されています。

 

大崎市 空き家バンク

古川まつり - 大崎市

古川まつり – 大崎市

大崎市は宮城県北西部の大崎地方に属する市で、温泉観光地があり、仙台都市圏に入っています。

 

川崎町 空き家バンク

釜房大橋 - 川崎町

釜房大橋 – 川崎町

川崎町は宮城県南西部の町で、柴田郡に属しています。

 

七ヶ宿町 空き家バンク

茅葺の家 - 七ヶ宿町

茅葺の家 – 七ヶ宿町

七ヶ宿町は宮城県南西部、刈田郡に位置する町です。蔵王連峰の南に位置し、山がちな地形です。

 

丸森町 空き家バンク

丸森町役場 - 丸森町

丸森町役場 – 丸森町

丸森町は宮城県伊具郡にある町で、県の最南端に位置しています。

 

山元町 空き家バンク

四方山 - 山元町

四方山 – 山元町

山元町は宮城県の東南端の太平洋沿岸に位置する町です。西部が山地(森林)、中部が台地(畑・果樹園)、太平洋に面した東部が低地(水田)となっています。

 

松島町 空き家バンク

街並み - 松島町

街並み – 松島町

松島町はの沿岸地域中部に所在する町です。松島湾によって太平洋に面する地域で、日本三景の一つ「松島」の観光拠点として広く知られています。

 

富谷市 空き家バンク

富谷市

富谷市

富谷市は宮城県中部、仙台市の北隣に位置する市で、主に仙台のベッドタウンとなっています。

 

大衡村 空き家バンク

大衡村

大衡村

大衡村は宮城県中部、黒川郡に位置する村です。

 

色麻町 空き家バンク

愛宕山公園 - 色麻町

愛宕山公園 – 色麻町

色麻町は宮城県北西部加美郡に属し、「河童のふるさと」をキャッチフレーズとする町です。

 

加美町 空き家バンク

あゆの里中央公園 - 加美町

あゆの里中央公園 – 加美町

加美町は宮城県の北西部に位置する町です。

 

涌谷町 空き家バンク

輓馬大会(準備) - 涌谷町

輓馬大会(準備) – 涌谷町

涌谷町は宮城県北部の遠田郡に位置し、大崎地方に属している町です。日本で初めて金が産出したことで知られています。

 

美里町 空き家バンク

大柳運動公園 - 美里町

大柳運動公園 – 美里町

美里町は宮城県北部の大崎地方に属している町です。

 

宮城県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。