田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

長野県の空き家バンク

      2021/04/02

白馬岳

白馬岳

 

長野県は本州内陸部に位置する県で、 県庁所在地は長野市。

海に面していない、いわゆる内陸県で、北海道を除く46都府県のうち岩手県、福島県に次ぐ面積を持っていますが、大規模な山岳地があるため可住地面積率はとても小さいです。

長野盆地 - 長野県

長野盆地 – 長野県

 

大半は中央高地式気候ですが、北部(長野盆地、白馬岳麓など)は日本海側気候の特徴もあります。

長野県のランキングをみると、平均寿命:男性平均寿命:女性がともに全国1位。長野県は自然が豊富で、地域医療への関心も高いことから平均寿命も長く、世界一の長寿国日本の都道府県で、一番の長寿を誇る県です。

長野県の各市町村の空き家バンク・場所・概要は以下の通りになります。

※ 長野県は空き家バンクを公開している自治体がとても多いです。

 長野県の気になる空き家バンク賃貸物件・購入物件は田舎暮らし空き家情報局でもご紹介しています。

 

佐久地域

上小地域

諏訪地域

上伊那地域

飯伊地域

木曽地域

松本地域

大北地域

長野地域

北信地域

その他

また、長野県では県有地の売却(県有地売却のご案内)も行っています。

公営住宅を探す際は、長野県住宅供給公社のホームページをご利用ください。

他に不動産業者の物件を探す場合は、長野県宅地建物取引業協会の「住ーむず」も便利です。

 

長野県 空き家バンク 賃貸物件・購入物件

田舎暮らし空き家情報局では、空き家バンクに登録されている賃貸物件・購入物件の中で、格安な物件や、田舎なのに利便性の高い立地の物件、都心部の物件など、特に気になる物件をご紹介してます。