田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

鹿児島県 薩摩川内市 移住体験住宅 1泊1,000円から2,000円

      2018/09/15

薩摩川内市の移住体験住宅

薩摩川内市の移住体験住宅

鹿児島県の薩摩川内市には、移住を検討している方がお試し移住するための住宅である移住体験住宅が川内地域と甑島地域にあります。

移住を検討している方だけでなく、薩摩川内市に勤め先を探している方も対象になります。

薩摩川内市について

市街地の中心を通る国道3号 - 薩摩川内市

市街地の中心を通る国道3号 – 薩摩川内市

薩摩川内市は鹿児島県の北西に位置する市で、川内平野のほぼ全域を市域としていて、市域の西側は東シナ海に面しています。また、本土から西側約40キロメートルの東シナ海上に浮かぶ甑島列島も全域が薩摩川内市に含まれています。

 

薩摩川内市 移住体験住宅

薩摩川内市には、川内地域(本土側地域)と甑島地域にそれぞれ移住体験住宅があります。

リバーサイド上川内 - 薩摩川内市上川内町

リバーサイド上川内 – 薩摩川内市上川内町

 

きまま館 - 薩摩川内市下甑町手打

きまま館 – 薩摩川内市下甑町手打

 

凪の里 - 薩摩川内市里町里

凪の里 – 薩摩川内市里町里

 

移住体験住宅の利用料は、人数に関わらず、1棟あたりの金額となっているので、利用しやすくなっています。また、利用する日数により金額が異なります(水道費・光熱費込みです)。

  • 1~13泊の間は、2,000円/泊
  • 14~27泊の間は、1,500円/泊
  • 28泊以上は、1,000円/泊

つまり、20泊する場合は、(2,000円 x 13泊) + (1,500円 x 7泊) となり、合計36,500円となります。

生活用品に関しては1棟に5名分用意されていますので、5名を越える人数の場合は、自分で生活用品を追加で用意する必要があります。

詳しくは、薩摩川内市 企画政策部 よかまち・きやんせ倶楽部まで、電話・メール・ホームページにてお問い合わせください。

 

その他

薩摩川内市には空き家バンク制度もあります。詳しくは、鹿児島県の空き家バンク(1)をご覧ください。