田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

鹿児島県 垂水市 特集(4)垂水市で生活するときの情報

      2020/04/28

高峠つつじヶ丘公園 - 垂水市

高峠つつじヶ丘公園 – 垂水市

前回は、「実際に空き家バンク制度を使って物件を借りたり購入するにはどうすればいいの?」ということで、垂水市で空き家バンク制度を使って物件を借りたり購入するにはどうすればいいかの手順をご説明しました。

今回は、垂水市へ移住し、実際に生活するときに必要な情報をまとめました。

垂水市役所ですべきこと

移住してすぐに、垂水市役所ですべきことがあります。

  • 住所を伝え、どの自治会に所属することになるか伺いましょう。
  • 自分の所属する自治体用のゴミ捨てカレンダーと、ゴミの分別用冊子を垂水市役所でもらいましょう。
  • 住民票を異動しましょう。ただし、垂水市の家を別邸として考えている場合は異動の必要はありません。

 

垂水市役所 所在地とホームページ

垂水市役所は、本庁と2つの支所があります。

垂水市役所(本庁)

垂水市役所(本庁) - 垂水市

垂水市役所(本庁) – 垂水市

 

垂水市役所 牛根支所

 

垂水市役所 新城支所

 

垂水市の郵便局

垂水市の郵便局

垂水市の郵便局

垂水市には郵便局が7件、簡易郵便局が4件あります。クリックすると日本郵政のホームページで詳細をご覧いただけます。

 

垂水市の銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合

垂水市の銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合

垂水市の銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合

垂水市には銀行、信用金庫、信用組合、今日業協同組合があります。リンク先に所在地や詳細が掲載されています。

 

垂水市の学校

学校

学校

垂水市では、幼稚園から高校まであります。それぞれのリンクから垂水市役所に掲載されている情報を閲覧できます。

子育て支援・幼稚園・保育園・保育所

 

小学校

 

中学校

 

高等学校

 

 

 

垂水市の図書館

垂水市には、図書館が1件あります。

垂水市立図書館

垂水市立図書館(※ Googleストリートの画像です)

 

垂水市にある大型店舗

垂水市にある大型店舗は、垂水市役所周辺に密集していますが、多少離れた所にもあります。

スーパー(食料品・日用品)

 

電気店

 

ホームセンター

 

ドラッグストア

 

垂水市のガソリンスタンド

垂水市にはガソリンスタンドが数多くあります。

垂水市にあるガソリンスタンドはGoogleマップにてご確認ください。

 

垂水市のコンビニ

垂水市にはガソリンスタンドが数多くあります。

垂水市にあるコンビニエンスストアはGoogleマップにてご確認ください。