田舎暮らし空き家情報局

田舎暮らし空き家情報局は、日本全国、空き家バンク制度のある自治体の一覧や、田舎暮らし、気になる物件情報、移住体験住宅をご紹介しています!

田舎の子供の教育事情

   

田舎出の子供の教育事情

田舎に移住した場合、気になるのが子供の教育事情です。

田舎での教育事情について説明します。

当然のことながら田舎には、進学率の高い有名学習塾はありませんし、もし塾があったとしても近所の方が行っている地元の塾だけです。

都市部とは異なり、 田舎の大半の子供達は、学校でしか勉強をすることはありません。

ただ田舎には、一歩外へ出れば自然という都会にはないすばらしい教材が広がっています。子供達は虫とり、魚釣り、などの遊びを通して、のびのびとした暮らしをしつつ自然を実際に体験することができます。

虫取り

最近では社会常識のない、人と触れ合うことができない、勉強だけできるような子供も増えてきています。勉強も大切かもしれませんが、一般常識を持って幸せに生きてほしいと思うのが子を持つ親としての願いではないでしょうか。

田舎にも都会にはない豊かな自然という教材があるということを考えてみてはいかがでしょうか。

 

とはいえできればですが、中学生くらいのときに1年だけでいいので、有名な塾で「勉強の仕方」を学ばせてあげることをオススメしたいところです。あとは本人に努力する気があれば、塾に行かなくても受験にのぞめるようになると思います。